BLOG

SEO対策
投稿日 : 2022/09/29 更新日 : 2022/11/01

【実践!SEO対策】サイト制作・リニューアル時にも確認必須!ディレクトリ構造の最適化


SEO対策
【実践!SEO対策】サイト制作・リニューアル時にも確認必須!ディレクトリ構造の最適化

SEO対策の重要な項目の一つ「ディレクトリ構造の最適化」。
サイト構造の土台に関わる部分なのでしっかりと見直したいポイントですが、タグの修正やリンクの修正のように簡単に変更できないことが多いというのがネックになります。

そのため、サイトの制作時やリニューアルを行う際には見直しを行い、最適化しておくことがお勧めです。

この記事ではまずはディレクトリ構造とは何か、どのような役割があるのかを簡単にご説明し、最適化の実践方法についてご紹介していきます
ご自身で実施する時間がない、実践する自信がない、という方のためにSEOのプロがディレクトリ構造を最適化するプランもございます。
SEOのプロがディレクトリ構造を最適化!内部SEO対策パッケージ

ディレクトリ構造とは

ディレクトリ構造とは、webサイトのページをフォルダ分けしている状態のことをいいます。
自分のパソコン内にあるファイルや、スマートフォンの写真フォルダをイメージすると分かりやすいかもしれません。

無数にあるデータが一つのフォルダにごちゃ混ぜにある場合、必要なデータを探すのに時間がかかりますが、カテゴリや顧客別などにフォルダを作成しまとめておくと、情報が探しやすくなりますよね。

同様にwebサイトでも、ページの情報に応じてフォルダ分けをしておくと、ユーザーや検索エンジンにとって分かりやすいサイトになります。

ディレクトリ構造を最適化における効果

上述でも軽く触れましたが、ディレクトリ構造を最適化すると以下のような効果があります。

  • クローラビリティ・ユーザビリティ向上
    ディレクトリ構造を最適化するとより多くのページへクローラーを呼び込めるだけでなく、ユーザー導線もわかりやすくなるためユーザビリティも向上するためSEOに効果的です。
  • 専門性の向上
    ディレクトリごとに共通テーマのコンテンツが集まるため、専門性が高いコンテンツであると認識されるようになります。
  • サイト管理が容易になる
    ディレクトリ構造が整っているサイトは、更新するファイルがどこにあるか分かりやすくなるため、運営サイドにとってもメリットがあります。

ディレクトリ構造の最適化方法

それでは、ディレクトリ構造の最適化を行っていきましょう。
ディレクトリ構造はツリー構造になっていることが理想です。

サイトのトップページを先頭に、第2階層には複数のカテゴリ分けされたディレクトリ、第3階層には各カテゴリの詳細ページを配置するようにします。
大きいカテゴリから小さいカテゴリに向かうようにページを分類していくと良いでしょう。

このとき、ページのURLはフォルダ名をつけるイメージで分かりやすい単語をつけていきます。図のように、ページのURLを見ればどのカテゴリに属しているページなのかすぐに分かる状態が理想です。

サイトの仕様上ディレクトリ構造が変更できない場合

サイトの仕様によっては簡単にページの階層を変更できないことも多くあります。(弊社でも実施するときは慎重に行っています。)このような場合は応急処置として、クリック階層を最適化する方法もあります。

Googleはディレクトリ構造よりも、クリック階層を意識しており、ディレクトリ階層が深くてもトップページにリンクが設置されていれば、検索エンジンにとっては2階層目と認識されます。

▼あわせて読んで欲しい!
SEO対策とは?初心者にも分かりやすく対策方法を解説!【2022年版最新攻略ガイド】

まとめ

SEOの内部構造で重要となる「ディレクトリ構造」について、最適化することのメリットや、最適化のポイントについてご紹介しました。

ディレクトリ構造という単語だけで何だか難しそう・・・。と思ってしまうかもしれませんが、考え方はいたってシンプルです。
しかし、サイトのディレクトリ構造を変更するという作業は、サイト構築に関する知識やスキルも必要になるため、反映するのにハードルがあるかもしれません。そのような場合は、クリック階層を最適化することで対応しましょう。

ご自身で実施する時間がないという方にもSEOのプロがディレクトリ構造を最適化するプランもございます。
SEOのプロがディレクトリ構造を最適化!内部SEO対策パッケージ

検索エンジンとユーザー両方に分かりやすいサイトを構築し、あなたのサイトの情報を多くの人に届けましょう。

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でSEO対策サポートを行っております。 最先端のSEO技術をわかりやすくお伝えします。営業は10年以上経験してきましたので、お客様目線でのサポートを心掛けています。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認