BLOG

SEO対策
投稿日 : 2021/02/12 更新日 : 2023/06/12

年々高まるSEO対策の必要性とメリットを解説!


SEO対策

現在では多くの企業が導入されているSEO対策ですが、実は年々その必要性は高まっています。その大きな理由としては「インターネット広告費が高くなっている」「WEBサイトの数が増え続けている」といった状況があげられます。
今回の記事では、年々高まるSEO対策の必要性とそのメリットについて、具体的な数字を基にできるだけわかりやすくご紹介致します。

SEO対策の必要性が年々高まる理由

まずは、SEO対策の必要性が高まる大きな理由を2つご紹介します。

年々高まるインターネット広告費

2020年3月に、D2C/CCI/電通/電通デジタルが合同で発表した「2019年 日本の広告費」のうち、「インターネット広告費」は、全体の30.3%を占め、前年比119.7%の2兆1,048億円となりました。また、2020年の下半期もインターネット広告費は36.1%増加したと発表され、この増加傾向は、今後も高まり続けると言われています。
インターネット広告費用が増加しているという事は、広告を出す競合他社やその予算も増え続けているという事です。インターネット広告は枠の数に限りがあるため、競合が多い業界ほど広告の出稿費用はどんどん高くなっています。

年々増えるWEBサイトの数

現在、世界にはいくつのWEBサイトがあるかご存知でしょうか。
『約18億3600万』
この数値はこの記事を投稿している2021年2月段階でのWEBサイトの数です。この数値は今も増え続けており、WEBサイトの総数は今後も増え続けると考えられます。こうした状況の中では、せっかく作ったWEBサイトも他サイトの中に埋もれてしまうため、ただ作っただけでは、集客につながらなくなっています。
そのため、WEBサイトを見てもらうための戦略が必要となります。その手段の1つがまさにSEO対策です。

SEO対策のメリット

ここでは、高まるインターネット広告費と増え続けるWEBサイトの状況の中で、SEO対策にはどういったメリットがあるのか解説致します。

インターネット広告と比較した場合の費用対効果の高さ

サイトへ流入している検索キーワードを、ユーザーの段階ごとに大きく分けると、【情報検索、購入検索、指名検索】の3つに分かれます。
弊社の例をあげますと、以下の通りとなります。

  • 指名検索:S&Eパートナーズ
  • 購入検索:SEO対策会社、SEO対策プランなど
  • 情報検索:SEO対策効果、SEO対策メリット、SEO対策始め方、web集客方法など

指名検索や購入検索はリスティング広告で網羅できても【見込み客】が検索する情報検索まで広告を配信するとなると、相当な広告費が必要になります。
その点SEO対策は1つのテーマに対して、1つのページ(ブログやコラムでも可)を用意し、上位化させればその記事から半永久的にアクセスが獲得できます。
   

SEO対策の集客力の高さ

SEO対策を行うと、GoogleやYahoo!の検索エンジンの検索結果で上位表示することが可能です。上位表示されると検索エンジンからのアクセスが集まりやすくなります。また、検索を行うユーザーは何かしらの疑問や課題等を抱えて、検索に至ります。そのため、検索エンジンからサイトへ流入するユーザーは、お問い合わせに繋がりやすいという特徴を持っています。

中長期的な集客が可能

「インターネット広告と比較した場合の費用対効果の高さ」の項目でもご説明した通り、SEO対策を行い、様々なキーワードで上位化できれば、中長期的な集客が可能となります。※もちろんユーザーのニーズの変化に応じて記事のメンテナンスは必要です。

ブランディング効果

様々なキーワードで上位化が達成できると、ユーザーとの接触頻度が増えるため、ユーザーへの認知が高まります。それにより、「〇〇という商品と言えば、あの会社」という状態になります。例えば、「SEO対策と言えばS&Eパートナーズ」といった状態のことです。

SEO対策をお考えの方へ、まずはあなたのサイトを無料で診断

SEO対策の必要性やメリットをご紹介致しましたが、SEO対策を始めたいと感じた方に向けて、SEO対策無料診断をご用意致しました。
この診断を利用する事で、以下のような視覚的に改善箇所がわかるバブルチャートや、各改善箇所の順位への影響度が記載されたSEO対策無料診断資料をお送りいたします。

SEO対策無料診断結果

ご希望のキーワードとサイトをお知らせいただけましたら、S&Eパートナーズが診断内容を基に、具体的な改善施策を別途資料でお送りいたします。

お電話・ZOOMにて口頭にて詳しくご説明することも可能です。下記のリンク先からお問い合わせいただきましたら、最短30分で返信いたします。ぜひお問い合わせ下さい。

SEO対策無料診断はこちら

まとめ

インターネット広告費は年々高まり、WEBサイトの数も増え続けています。そうした状況の中では、SEO対策は必要どころではなく、もはや必須といっても過言ではございません。S&Eパートナーズでは、日々様々な業種にて、SEOの成功事例をあげ続けています。SEO対策会社を探しているという方は、ぜひS&Eパートナーズにお問い合わせください。二人三脚でしっかりと連携し、上位化を目指してサポートいたします。是非ご相談ください。

>SEO対策に関するお問い合わせはこちら
> SEOの課題は専門会社がすべて解決!S&Eパートナーズの伴走型SEOサポート

関連記事
SEO対策方法を分かりやすく解説した対策ガイド
被リンクはSEOに効果はあるの?コンテンツが最重要! 被リンク獲得方法をご紹介
ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違いとは? 正しいSEO対策について解説!

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認