BLOG

SEO対策
投稿日 : 2023/06/24

記事を投稿しているけどSEOの成果が出ないという方へ


SEO対策
記事を投稿しているけどSEOの成果が出ないという方へ

こんにちは、S&Eパートナーズの門田です。

本日は、コンテンツマーケティングやSEO対策において重要な【記事の作成】についてお話しいたします。

一部では、【SEO対策=記事作成】と認識されている方もいたり、コンテンツマーケティングの効果や必要性は、数年前からマーケティグ手法として広く普及し認識されています。

実際に今ブログを一生懸命書いている、プロのライターに毎月作成を依頼されている、という企業さまも多いかと存じます。しかし、実際に使ったコスト(お金と時間)に見合った成果を上げている企業さまはどれくらい存在するのでしょうか。

私たちS&EパートナーズにいただくSEO対策の相談の中で、「記事は投稿しているけれど成果が出ていない」とおっしゃる方が非常に多く、サービスサイトやECサイトよりもブログサイトやコラムページへの相談が数が多いです。

なぜコンテンツマーケティングはプロに依頼しても上手くいかない??

その背景には、正しいコンテンツマーケティングを実践している企業やサービス提供者非常に少ないという事実があります。

良い記事やコンテンツとは、自社のサービスに興味を持ってくれるターゲット顧客をピンポインで」」的確に獲得できるものであり、単に多くのアクセスを集めることだけが目的ではありません。アクセスが多い記事=良い記事ではないのです。

成果が上がらないと相談される企業の記事を拝見すると、基本的なSEO設計やキーワード戦略の設計が不十分な場合や、アクセス数を増やすために無意味に文字数の多い記事を量産してしまうなど問題から最終的にコストに見合った成果が出なくなってしまっています。

高騰する記事の作成単価

また、コンテンツマーケティングの需要が高まる中で、記事単価も年々高騰しています。現在では、1本の記事単価が5万円~15万円以上になることも少なくありません。

私はSEO対策やコンテンツマーケティングは本来、資本力のない中小企業や個人でも活路を見出せる、いわゆる弱者のマーケティング手法だと考えています。

しかし、最近ではこの記事単価の高騰により、オウンドメディアなどのコンテンツマーケティングは資本力のある大手企業や大手メディアが検索結果を独占する強者の戦略になりつつあります。

中小企業にとっては、月に数記事の発注をするだけでも10万円や20万円の費用がかかるため、十分なリソースを持っていないのが現実です。1記事10万円、20万円を毎月数記事発注しよう!というような豊富なリソースは中小企業にはございません。

コンテンツマーケティングは弱者の戦略であってほしい

S&Eパートナーズは、資金もリソースもなかった創業時からコツコツとSEO対策、コンテンツマーケティングにより大阪の市場を切り開いてきました。
私たちはSEOとコンテンツマーケティングが中小企業にとってのランチェスター戦略(弱者の戦略)であるべきだと願っています。

そのために限られた資金、限られたリソースで最大限効果を発揮できる記事作成サービスを提供しています。

1記事10,000円にてテストライティング実施中!

大手メディアのような大量のコスト・リソースをかけることができないとお考えの企業は、100人にYES!を求めるのではなく、1人の「強力なYES」を獲得することを目的としたSEOライティングを提供しています。

1記事1記事2,000~4000文字で25,000円から作成。
医師監修記事の作成も可能です。

ただいま、1記事10,000円にてテストライティング実施中ですので、S&Eパートナーズの作る記事に興味がある、という方はまずは1記事お試しください。

この記事の筆者

SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認