BLOG

求人・採用
投稿日 : 2023/06/05 更新日 : 2023/06/08

webマーケティング・ストラテジー・アドバイザー。通称MSAとは


求人・採用
webマーケティング・ストラテジー・アドバイザー。通称MSAとは

この記事では、弊社独自の称号である【MSA】(webマーケティング・ストラテジー・アドバイザー)について紹介します。

MSA(webマーケティング・ストラテジー・アドバイザー)とは

弊社のコンサルタントの中でも最高峰のコンサルタント数名に付与される称号で、
直訳すると「webマーケティングにおける戦略(ストラテジー)の助言(アドバイス)を行う者」となりますが、弊社ではwebマーケターやwebコンサルといったあいまいな定義ではなく、「何ができるのか」を基準に分かりやすくしたいとMSA認定制度の導入を決めました。

MSA認定制度を取り入れた経緯

webマーケターやwebマーケコンサル、SEOコンサルタントなど、webを活用したマーケティング業務に従事する方々の名称は様々で、その定義は発信する人によって異なります。
webマーケターやwebコンサルと呼ばれる職種の中には戦略立案の上流から実施できる方や、web広告の領域を専門とする方、SEO対策は自身で行うことができなかったり、サイト制作の知識は無かったりと様々ですが、
弊社のコンサルタントは、【SEO対策、ライティング、サイト制作ディレクション、web広告プランニング】すべての戦略立案から実務までを行うスキルを持つ人間を目指しています。
しかしこれも、webマーケターやwebコンサルタントと言えばそうなります。

その点を分かりやすく社内外に浸透させたいと考えMSA認定制度を取り入れました。

MSA対象となる者

MSAは、弊社の中でも各ソリューションを理解し、実践できることはもちろん企業の目的や目標に合わせて「戦略立案」から実施し、成果を出すことができる高い視座を持ち合わせたコンサルタントです。

もちろん、実務は行わずとも戦略を立案し、社内外のパートナーに実務を任せて成果をだすコンサルタントの方は多くいらっしゃいますし、それも良しです!
しかし、そうではなく、「自身で作業まで実践できるスキルを身に着けたい!!」と望む方すべてが対象です。
そういったコンサルタントをこれからも多く輩出したいと考え、採用活動や日々の育成に取り組んでいます。

今後の展望

今後は弊社に所属しない方にもMSA認定制度を知っていただき、認定基準を満たした方を増やし案件獲得の手助けになるような認定にしたいと考えております。
まずは、社内の人事評価制度として運用を行い、自社内でMSA認定者を増やし、認定基準を社内外に広く認知したいと考えています。

【MSA】(webマーケティング・ストラテジー・アドバイザー)をもっと知りたい、どんな基準なの!?など、お知りになりたい方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。
また、弊社ではMSAを目指したいと考える方を積極採用中です!

web業界でキャリアアップを望む方は、こちらも是非ご覧ください。

S&Eパートナーズ株式会社ってどんな会社?評判や口コミはこちらから

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認