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クリック率2.5倍・アクセス数2.7倍になったSEOライティング事例!リライトだけで成功したその方法と実績をご紹介

クリック率2.5倍・アクセス数2.7倍になったSEOライティング事例!リライトだけで成功したその方法と実績をご紹介

いつも大変お世話になっております。黒田でございます。

突然ですが、日々奮闘されているWeb担当者様、ライター様の中で「ネタが尽きてしまった!」「考えれば考えるほど書けなくなる」とお困りの方、少なくないのではないでしょうか。

本日は、そんなお困りの方向けに、私が担当させて頂いて5年になる語学学校様の成功事例をお伝えします。ブログリライトだけで「クリック率が2.5倍・アクセス数は2.7倍」になった成功事例です。

成功事例だけでなく…

  • SEOライティング手順を可能な限り分かりやすく解説しました
  • SEOライティングの中でも特に簡単な「過去記事のリライト方法」ですので短時間で済みます
  • 短時間ですが、クリック率・クリック数向上の効果は抜群でした

このような「立証済」で「すぐ使える」ことを重きに置きましたので、ぜひご一読下さい。

コンテンツを書くことが出来なくなる理由

とにかくコンテンツ!

コンテンツを作ってアクセスを伸ばさないと行けない。しかし、もう、ネタ切れ。おまけに時間もない。考えるだけで時間が過ぎていく。期限が迫ってくる。うわー!

…と、そんな「コンテンツを作れない時」は、インプットが不足している場合が殆どです。

SEOライター

  1. インプットを十二分にしていること
  2. 心身ともに健康で、特に睡眠が十分にとれていること(大量にインプットした情報は、睡眠中に脳の中で再構成されます)

この繰り返しで、ユーザーに届けるための「言語化」が進みます。
よって、インプットが不足し、さらに時間に追われ睡眠まで不足していたら、良いコンテンツは書けないと言っても過言ではありません。その「コンテンツを書けない」状態で書こうとすると、悪循環に陥るのみです。

コンテンツを書く(作り出す)ペースを落とし、SEOリライトを加えることをオススメ

書くペースにインプットが追いついていないなら、コンテンツを月に4本書いているのであれば、月に3本にして、1回分は過去記事のまとめ記事を書いたり、今回紹介する「過去記事のSEOリライト」にされるのはいかがでしょうか。
コンテンツを書く目的は、書くことそのものではなくアクセス数アップ、その先にある良質なリードの獲得です。よってインプット(ネタ)が枯渇した状態でコンテンツを絞り出しても、それなりのものしか作り出せません。「それなりのコンテンツ」は存在するだけでマイナスになる可能性もあります。ぜひ悪循環を断ち切って頂ければと思います。

「クリック率が2.5倍・アクセス数は2.7倍」になったSEOリライト事例

実施したことは「タイトルのリライト」「見出しのリライト」のみです。かかった時間は30分もかかっていませんが、成果は十分。まずはGoogleアナリティクスを御覧ください。

SEO対策アクセスアップ実績

アクセス数、クリック率等の詳細

6月以前は、月間20弱だったものが、7月は62。8月は79のペース。42~59のアクセスアップ。年間にすると最大708アクセスアップとなっています。
GoogleSearchConsoleにて調査したクリック率の変化率は、2.45倍。これも作業量に対しては、満足行く成果でした。

過去記事のSEOリライトを月に1記事✕1年間実施するだけで

このように、過去記事のリライト(しかも今回はタイトルと見出しのりライトだけ)で、1記事708アクセスの増加になるのであれば、1ヶ月に1記事=年間12記事リライトするだけで、8,496アクセス(708✕12)のアップに繋がります。無理やりコンテンツを作りだすより、生産性の高い仕事になると思います。

今回実施した「タイトル・見出しのSEOリライト」方法

今回実施した、30分で出来るSEOリライトを解説します。

①Google Search Consoleで、どの記事をリライトするかを選ぶ

「少しのテコ入れでアクセスが伸びそうな記事を選ぶ」ことが重要です。具体的には、以下の順番が簡単でおすすめです。

1.Google Search Consoleにログイン
2.「検索パフォーマンス」をクリック
3.「クリック数・表示回数・平均CTR・平均掲載順位」全てをクリックし表示させる
4.「表示回数」をクリックし表示回数が多い順にソート

GoogleSearch Consoleの検索パフォーマンス確認方法

こうすると分かるのですが、6~10位表示で「惜しい」「順位がくすぶっている」キーワードがあったり。また、順位が低いのに、クリック率が比較的高いキーワードが存在します。このようなキーワードは「少しのテコ入れでアクセスが伸びそうなキーワード」でありそのキーワードで表示されている記事が、テコ入れ対象として良い記事です。

6~10位でくすぶっているキーワード

1位~3位内表示と、6位以下の表示では、クリック数に雲泥の差があります。「惜しいところまで来ているキーワード」は、少しのテコ入れで上位表示を狙うことができる可能性があります。GoogleSearch Consoleにて、そのキーワードをクリックすると、該当ページが確認できます。

順位が低いのに、クリック率が比較的高いキーワード

このキーワードはおすすめ!検索ユーザーのモチベーションが非常に高いか、もしくは上位に有益な情報が無い可能性があるからです(以下キャプチャは弊社の実際の結果の為、検索ワード部分は伏せております)。

Googleサーチコンソール

②記事タイトルを、検索ユーザーの検索意図に沿ってリライト

次に、その記事のタイトルを、検索ユーザーの検索意図に沿ってリライトします。

検索意図とは?

検索意図(インテント)とは、ユーザーの状況ごとにどんな事を知りたいのか、それを検索するユーザーの気持ちや感情、意思のことです。
※詳しくは、関連記事「【簡単に書ける!】「検索意図」を把握しSEOで上位表示させやすいコンテンツの書き方」にて詳しく解説していますので、こちらを御覧ください。

検索意図に沿った本件(語学学校)の場合のタイトルリライト例

実際のものをお見せはできませんので、イメージでお伝えします。
リライト前のタイトルは「◯◯検定(とある資格)の高得点攻略法」というタイトルでした。コチラを以下のようにリライト。

リライト前 ◯◯検定(とある資格)の攻略法
リライト後 ◯◯検定で高得点・6ヶ月間で合格を目指すための攻略法・勉強法をご紹介

この記事が検索結果に表示されている時の検索ワード(クエリ)を確認すると、次のような意図が伝わってきましたので、その検索ユーザーがクリックしたくなるように「合わせる」イメージです。

  • 高得点で確実に合格したい
  • 短期間(6ヶ月間)で合格したい
  • 勉強法を知りたい

その他、攻略という検索が多かったので、受験者には「攻略」という言葉が馴染みがあるのだろうと考え、その言葉をタイトルに使用しました。

各小見出しのリライト(H2・h3・h4タグ)

こちらも非常に簡単で次の観点で見直していきます。

  • 見出しの先にあるセクションで伝えたい事(特に訪問ユーザーにとってのベネフィットやアクション)が、見出しを読んだだけで概ね分かるかどうか?
  • 共起語が含まれているか
  • タイトル、小見出しを斜め読みするだけで、この記事で伝えたいことが分かるか

このような観点で見出しをみると、どのようにリライトすれば良いかわかってきます。

まとめ

本当にこれだけです。これだけで、前述の「アクセス数2.7倍」を達成しました。

目標達成

かかった時間はおよそ30分です。この分の浮いた時間で、良質なインプットにトライして頂ければと思います。

リライトですので、やってみて効果が薄ければ、次は「文章をビジュアル化してみる」「コンテンツを切り出して下層構造でもう1ページ作ってみる」等をする等、「SEOの積み増し」ができます。どんどんトライして頂ければと思います。

もし「具体的に教えてほしい」という事であれば、弊社のSEO対策をご依頼頂ければ、コンテンツのSEOリライト代行やコンテンツ作成代行も行っておりますで、お気軽にご相談下さい。

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この記事の筆者

黒田 大作

保有資格は、リスティング広告各種・GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)。Webライティング能力検定1級等。Webマーケティング業界歴12年。SEO対策、リスティング広告、アクセス解析等のネット集客総合サポート担当です。スポーツ医学検定(初級)・全日本空手道連盟三段・高校保健体育教員免許など実務外の免許・資格も有り。 2019年個人目標は「Web解析士・セールスライティング資格取得」「ウルトラマラソン100km完走」「ベンチプレス100kg超え再チャレンジ」「体重61kgに減量」「180度開脚」を達成し、24時間戦える頭脳と身体を目指します。

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