menu

0120339888

課題発見・無料診断はコチラ

SEO対策,ホームページ制作に迷ったら課題発見相談窓口へ!

    

SEO実績公開

RSS

検索結果をジャック!2020年版SEMでの独占事例紹介【SERPマーケティング】

検索結果をジャック!2020年版SEMでの独占事例紹介【SERPマーケティング】

いつもお世話になっておりますS&Eパートナーズの門田でございます。
今回は、SEO対策とリスティング広告の運用をサポートさせていただいるドローン製造メーカーサイトの面白いSEM成功事例をご紹介します。

ecf358128e25d60024e6a4fe506a21c9

こちらは対策キーワード【××× ドローン】での検索結果ですが、赤枠の部分はなんとすべてクライアントの情報。パソコンに表示されるファーストビューの検索結果画面をすべて独占している状態です。こうなればサイトへの集客効果はもちろん、ブランディング効果としても絶大です。最新のSEM対策を成功させるとこのような独占状態を作ることも可能になりす。今回の記事では、こちらの独占状態をどのように作ったか、最新のSEM手法を説明させていただきます。

SEMとは?

SEMとはSearch Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)の略で、検索エンジン上で行うマーケティングの総称です。SEOや有料リスティング広告を掲載することによって、検索上位につき優良な見込み客を獲得していく、マーケティング手法です。サーチエンジンからのアクセスを最大化することを目指します。

従来のSEMマーケティング

従来のSEMでは、前述のとおり主にSEO対策とリスティング広告を用いて検索エンジンでの露出を強化し見込み客を獲得してまいりました。検索エンジンを利用するユーザーは、明確な目的を持っているケースがほとんどです。その明確な目的をユーザーは、検索キーワードで調べます。ユーザーが検索エンジンで用いる検索キーワードにたいする最も効果的な手法がSEO対策とリスティング広告なのです。この2つを抑えておけば検索エンジンの検索結果上での露出機会を独占することも可能でした。

2020年最新のSEMマーケティング

しかし、近年Googleの検索画面は大きく進化をしています。Googleは最終的に検索という手間自体も省いて、ユーザーがその時々に必要な情報を先回りして表示させることを理想としていると考えられます。
その結果、検索結果画面は一昔前に比べて、表示される項目が格段に増え、バラエティ豊かなものとなりユーザーにとってより便利なものに変わってきました。このことにより、SEO対策でのページの上位化、リスティング広告による広告文章の配信だけでは、検索エンジンでの露出が不十分になりつつあります。従来の手法と現在の手法では項目だけで以下の通り違いがあります。

従来のSEM

  • SEO対策
  • リスティング広告

最新のSEM

  • SEO対策
  • リスティング広告
  • 構造化データもマークアップによるリッチリザルト
  • Googleマップ・マイビジネス
  • Youtube動画
  • GoogleDiscover

このように、Google検索エンジンの進化により対策方法の数は大きく増えており、近年は検索画面を指すSERPという言葉が流行になり、SERPマーケティングと呼ばれることもございます。
今回の記事で紹介した独占事例は、まさにSERPマーケティングの成功例で、それぞれの役割を紹介いたします。

最新SEMでの検索画面独占事例

今回の事例は【SEO対策での上位化】【リスティング広告】【構造化データによるリッチリザルト】【Yotube動画の投稿】によって、キーワードの検索画面を独占しています。

ecf358128e25d60024e6a4fe506a21c9_2

まずはやはりSEO対策での上位化が最低条件で、今回の事例では対策キーワードに対して、【お役立ち情報コンテンツページ】と【販売したい製品ページ】が上位化しているとう理想的な状態です。
2ページに対してリッチリザルト表示をすることによってご覧の通り検索結果の大部分を占めることができます。

なかなかビッグワードでのこのような独占は難しいですが、ニッチなターゲットに対するミドルからスモールワードでしたら、十分に独占可能です。

また、ニッチな市場であれば、コアでマニアックなユーザーに対してのブランディング効果としても非常に有効です。ニッチな市場な分、競合企業との差も一目瞭然、検索結果画面で大きく競合サイトを差をつけることができるでしょう。

最後に

今回の事例は【SEO対策】【リスティング広告】【構造化データによるリッチリザルト】【Yotube動画の投稿】によるGoogle検索結果の独占でしたが、お伝えしたとおりGoogleの進化はとどまることを知らず、目まぐるしく様々な機能が増えています。

ひとくちにSEO対策、SEM対策といってもその手法は多様化し、従来の方法だけでは進化する検索エンジンに対してて不十分です。これからSEO対策を始める、ニッチな市場を独占したい、という企業は、最新のSEO対策を熟知したS&Eパートナーズに是非お問い合わせください。他社が力を入れる前にいち早くサイトの上位表示および、検索結果の独占を行いましょう。

来店できるSEO対策窓口・無料相談・見積もり 先ずは課題を発見します。ご相談はこちら!

この記事の評価:12345

Loading...

この記事の筆者

門田 雅史

SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。 ▽ECサイトの運営ノウハウブログ https://www.ec-best.jp/topics/topics_cat/ec-how/

医療メディカルSEO対策

Webマーケティング 顧問プラン

高品質取材型ライティング・コンテンツ作成サポート

SEOに強いホームページ制作 製作実績はこちら

MEO対策 Googleマップで集客力アップ! 完全成果報酬

安くて早い!一律2,980円でバナー作成

SEO対策のセカンドオピニオン

お問い合わせ

 

close