BLOG

SEO総合ニュース
2022/03/31

【簡単導入!】適切な検索キーワードを見つける「キーワードプランナー」の使い方


SEO総合ニュース
【簡単導入!】適切な検索キーワードを見つける「キーワードプランナー」の使い方

SEO対策を運用する上で検索キーワードの設定は非常に大事になります。

具体的には
・どのようなワードで検索された際にサイトを表示させたいか
・売り上げや、申込などにつながるユーザーの検索ワードはなんなのか
・現在よく検索されているトレンドはなんなのか
などを考慮して適切なキーワードを選択することになります。

ではそれらの情報はどのようにすれば手に入るのでしょうか。

今回はGoogleが無料で提供しているサービス「キーワードプランナー」の導入方法をご紹介致します。

キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーは、「Google広告」の機能の一部で、それらの運用、配信のためのキーワードを調査するためのツールサービスです。
しかし、広告配信だけでなくSEO施策のキーワード選定にも役立つツールです。

キーワードプランナーは主に
・キーワードの検索ボリューム
・メインキーワードの関連ワード
の情報を調べることが出来ます。
また既存サイトのURLを入力することでそのサイトに関連するキーワードを抽出することも出来ます。

これらの機能を利用して適切なキーワードを見極めましょう。

キーワードプランナーの導入方法

では実際にキーワードプランナーの導入方法をご紹介いたします。
以下のURLにアクセスしてください。

Google広告

Google広告のランディングページが表示されます。

その中の「キーワード プランナーに移動」をクリックしましょう。

Googleアカウントを持っていない場合

キーワードプランナーを利用するにはGoogleアカウントでログインする必要があります。
Googleアカウントを作成する方法を解説します。

※既にログインしている場合は下記の「Google広告の初期設定」まで飛ばしてください。

既にGoogleアカウントをお持ちの方は①に情報を入力してログインしてください。
Googleアカウントが無い場合②の「アカウントを作成」をクリックしてください。
個人で利用される場合「自分用」を選択すればOKです。

基本情報の入力

「名前」「メールアドレス」「パスワード」をそれぞれ入力します。
「メールアドレス」には後ほど確認用コードが届くのですぐ受信を確認できるものを入力してください。
「パスワード」は「確認」を含めて同じものを入力しましょう。

全て入力し終わったら「次へ」ボタンを押します。

メールアドレスの確認

先ほど入力した「メールアドレス」にコードが届いているので
コピペで入力して「次へ」ボタンを押します。

電話番号の確認

本人確認のため電話番号の入力が求められます。
テキストメッセージを確認できるスマホなどの電話番号を入力して「次へ」を押します。

スマホに届いたテキストメッセージの6桁の数字を入力して「確認」を押します。

その他の情報を入力

「生年月日」と「性別」を入力して「次へ」を押します。

電話番号の活用

Googleアカウントに電話番号を紐づけることで各種Googleサービスで利用できるように出来ます。
「スキップ」でも問題ありません。

プライバシーポリシーと利用規約

プライバシーポリシーと利用規約をそれぞれ読んだ後問題なければ「同意する」を押します。
Googleアカウントが開設されGoogle広告の初期設定画面に移管します。

キーワードプランナーの初期設定

キーワードプランナーを使用するため
ビジネス情報の初期設定情報を入力します。
請求先などのワードもありますが、支払いなどは一切発生しませんのでそのまま進めましょう。

ビジネス情報の確認

「請求先住所の国」「タイムゾーン」「通貨」「情報を受け取り」をそれぞれ入力します。
日本にお住まいの場合、初期設定のままでも大丈夫です。

全ての設定が完了しました。
「キーワードプランナーを使う」を押すとキーワードプランナー画面に移動します。

次回からGoogleアカウントに入力している状態なら自動的にキーワードプランナーの画面が表示されます。

まとめ

今回は無料で使えるキーワード調査サービス「キーワードプランナー」の導入方法をご紹介しました。
このサービスを利用することでキーワードの検索ボリュームを調べたり、関連キーワードを探すことが出来ます。
思いもよらない新しいキーワードを発見することもあるかもしれません。

世の中のトレンドやユーザーのリーチに繋がるキーワードをリサーチして
適格なキーワードでSEO運用しましょう!

私たちS&Eパートナーズでも
お客様の運営される業務内容や求められる成果に寄り添ってキーワード選定のお手伝いをさせて頂いております。

「どのようなキーワードを設定すればいいかわからない」などのお悩みの際は是非一度ご相談下さい。

マスターアドバンスバナー
この記事の筆者

S&Eパートナーズで制作を主に行っております。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
月別アーカイブ
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。