BLOG

他社SEO対策会社との違い
2016/05/01

「大手SEO対策会社」をお探しの「中小企業」様へ【必読のお話】


他社SEO対策会社との違い
「大手SEO対策会社」をお探しの「中小企業」様へ【必読のお話】

いきなりですが、結論から申し上げます。

大手SEO対策会社」=「SEO対策の技術力があり、お客様のホームページを確実に上位化してくれる会社」とは限りません(もちろん名実ともに素晴らしいSEO会社もありますので悪しからず)。本日は、企業規模と上位化させる力に相関関係は無い・また弱いということを申し上げたいと思います。

なぜ企業規模と上位化させる力に相関関係が無いのか?

SEOは、SEO対策会社とお客様の共同作業で成り立ちます。

SEO対策会社に「SEOを丸投げ」では上位化できなくなってきました。共同作業のウェイトが非常に重くなり、共同作業ということは、のためにはSEO会社とお客様の「相互理解」が非常に重要ということになります。

共同作業の「よくある」不協和音

SEO対策会社の作業は大別すると・・・

  • SEOエンジニアが、お客様のホームページに直接実施する施策
  • SEOコンサルタントが、お客様に作業を依頼して実施してもらう施策

以上の2つになります。

エンジニアが実施する施策について

ホームページの改善を直接作業し進めていくのですが、構造上、施策しようにも出来ない場合があります。その場合は、お客様側で費用を捻出しホームページの構造を変えねばなりません。資金が潤沢な大手企業なら、そのための追加予算も捻出することも可能かもしれませんが、中小企業には難しい場合もあります。

「追加で費用がかかるなんて聞いてないよ!」となるのは、良くある「不協和音」の一つです。

一日も早く上位化するためには、エンジニアの理想通りに出来なくても(理想通りに出来ないことの方が殆ど)、その際には「AがだめならB」「BがだめならC」「CもだめならC’」というふうに創意工夫できる「実践力」が重要です。

SEOコンサルタントが、お客様に作業を依頼して実施してもらう施策について

コンテンツの発信、ブログの投稿のように「顧客側でしか出来ない施策」は、担当コンサルタントがお客様に依頼します。しかし、お客様側のリソースや経営方針・性格等を理解して依頼しないと、実行そのものが難しく、ホームページは改善されず、上位化は遠のくばかり?です。

    SEO会社の実力=アルゴリズム分析力×SEOエンジニアやコンサルタントの力・実践力!

    弊社は、前述の通り「SEOはお客様との共同作業」と考えています。共同作業を行うなら「意思決定のスピード・対応のスピード・価値観・フィーリング」がマッチしないと上手く行きません。求めるスピード一つとっても、大手企業と中小企業は全く異なります。

    よって自社が「大手」には「大手SEO会社」がマッチし、「中小企業」には「中小企業規模のSEO会社」がマッチングする可能性が高いのではないでしょうか。

    SEO対策会社をお探しの「中小企業」様は、ぜひ弊社にご連絡を

    S&Eパートナーズは、広告費0円から、SEOだけで集客をし売上を作り上げてきた経験がございます。中小企業様が求める「スピード感」「創意工夫」「改善提案」に自信があります。大手SEO会社がダメだというわけではなく「マッチングしなかった結果、大手SEO会社に満足できなかった」そんな企業様・経営者様にご満足頂いています。

    大手SEO会社に満足行かれていない「中小企業」様は、S&Eパートナーズにご連絡ください。

    b-btn_common

    ブログランキングバナー

この記事の筆者
月別アーカイブ
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。