BLOG

S&Eパートナーズ社内
2017/03/24

SEO検定1級を受けてきました


S&Eパートナーズ社内
SEO検定1級を受けてきました

今年から開始された、一般社団法人 全日本SEO協会の第1回SEO検定を受験してきました。SEOはこれまで公的な検定試験はあまり行われていませんでしたが、本格的なSEO専門の検定試験は(おそらく)日本初!その記念すべき最初の検定の1級試験に挑戦してきました。まだ合否のほどはわかりませんが、今回はSEO検定の内容・受験した感想をレポートしたいと思います。

SEO検定とは?

SEO対策に関する体系的な知識が問われる検定で、レベルは4級から1級までの4段階。いずれも全日本SEO協会が公式テキストと問題集を販売しており、また試験対策用の通学講座を受けることも出来るようです。私は今回は公式テキストと問題集のみで試験対策を行いましたが、全くSEOに関する知識を持っていないという方は、講座を受けて対策するのも良いかもしれません。

試験は大阪、東京、名古屋の3箇所で開催されますが、私は大阪駅前第3ビルの全日本SEO協会大阪本部で受験してきました。大阪本部では普段からSEOに関するセミナーも開催されており、SEOについての書籍も豊富に展示されていました。セミナーには誰でも参加できるとのことでしたので、興味のある方は一度参加されてみてはいかがでしょうか。会長の鈴木さんにもお会いすることができ、SEO協会の活動内容やセミナーのお話などを聞かせていただけました。

1級試験の内容

80分間で50の4択問題に答えるマーク式の試験でした。SEOに関する基本的な知識が問われる4級〜2級までの内容に対して、1級試験はモバイルSEOやローカルSEO、ペナルティ解除の方法から未来のSEO対策など、より実践的で深い知識が問われるものでした。マニアックな内容についても出題されますが、問題は公式問題集の内容と大差はないので、テキストを理解して問題集を繰り返し解くことで十分な対策になると思います。

特に1級で問われたローカルSEOについては、大阪地域密着のSEO対策を提供しているS&Eパートナーズにとっては非常に有益な情報を得ることが出来ました。地名を含むキーワードで上位化を目指すローカルSEOと、全国ワードを狙うナショナルSEOの違いは対策内容に大きな違いを生むので、弊社がサポートさせていただいてる企業様にも改めてしっかりとお伝えすべきと再認識できました。

受験してきた感想

SEOの知識が深く広く学べるため、これからSEOを学ぶ方にとっても、既にSEOを実施されている企業様・Web担当者様にとってもおすすめできる内容でした。特に公式テキストの内容は、企業の研修用資料にすべきという程に分かりやすい内容になっていますので、検定を受ける予定のない方にも一読することをおすすめします。

試験の内容は非常に充実していますが、難易度自体は他Webマーケティング関連の試験と比較しても、突出して高いというわけではないというのが感想です。テキストの内容をしっかり理解していれば、まだSEOに触れて歴が浅い方でも合格を狙えるのではないでしょうか。むしろ重要なのは、試験勉強を通して得た知識をしっかりと実践する点だと考えます。

合格すれば日本最速の合格者に!?

合格発表は10日以内にSEO協会から通知が来るようです。まだ合否の程はわかりませんが、もし合格できれば記念すべきSEO検定1級取得者一期生になることが出来ます!!ちなみに3会場のうち、開催されるのは大阪が一番最初でした。更に受験者の中で最も早く答案用紙を提出した私は、合格できれば実質資格取得者の第1号になります笑

結果は改めてブログにて報告させて頂きたいと思います。不合格なら残念ですが、いずれにしても今回の試験を通して得た知識を、お客様に整理してご提供できるよう、これからの動きが重要です!以上、SEO検定1級に関するレポートでした。

ご相談・お見積り依頼はこちらのフォームからどうぞ

b-btn_common

この記事の筆者
月別アーカイブ
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。