BLOG
- トップページ
- SEO対策・Webコンサルブログ
- SEO総合ニュース
- S&Eパートナーズの「SEOサポート内容」のご紹介
S&Eパートナーズの「SEOサポート内容」のご紹介
この数ヶ月、「SEO」を「お客様からお金を頂いて提供するサービス」として扱うことの難しさを”ヒシヒシ”と感じています。理由は後述していますが、お客様にご満足頂くために、以下の7つの手段でお客様をサポートしています。
- グループチャットでの常時コミュニケーションがとれる環境
- 検索順位の毎日の管理・共有
- 良質コンテンツの作成補助
- 毎月のレポート提出
- お役立ち情報のお知らせ
- ネット集客総合アドバイス
- 3ヶ月に1度の訪問サポート
本日の投稿では「なぜSEOでご満足頂くことが難しいと考えているか」そこを満足頂くための「当社のサポート内容の詳細」を紹介させていただきます。
SEOサービスは満足頂くのが難しい?と考える理由
その理由を整理し、3つに分けてみました。
そもそもの「SEOとはなんぞや」という認識が、私達とお客様との間に大きな隔たりがある。
私達とお客様とのSEOに関する知識は当然ですが、差があります。お客様と会話をしていると、「同じ言葉を使っていても、違う意味の会話をしていたな」と後から気づくことがあります。このようなことが続くと、お客様との行き違いが発生します。この行き違いに気づいた時点ですぐに修正出来なければ、あとから大きな問題になることがあります。
Googleが日々変化・進化し、私達もお客様も振り回される。
もう一つは、Googleの変化・進化。昨日までは良かったことが、今日にはダメになっていることがあります。それをお客様に伝えると「言ってたことが違うじゃないか」となるのですが、Googleが変わればそれは仕方ありません…。なぜ私達が言うことが変わったのかをお客様に丁寧に伝えないと、トラブルの元になります。
お客様が望んでいるのは、上位化ではなく「売上増・反響数増」だということ。
- 大前提として、素晴らしい商品・サービスであること
- 「値付け」が適切であること。
- 類似商品との違いが「分かりやすく」表現されていること
- 見込客が行動を起こしたくなる「見せ方」「仕掛け」ができていること
- ホームページの使い勝手が良いこと
- 反響後の対応が速いこと
その他諸々、全てがかみ合って初めて売上増・反響数増につながっていきます。TOPページに表示されただけ≒アクセス数が増えただけでは、売上増にはなりません。そうはならないことを、ご契約時に確りとお伝えし、その後もお伝えし続けること。ホームページの改善も同時に進めていかないと、上位に上がった時に、期待と違った結果になってしまいがちです。
だから、お客様と密になり”パートナーシップを築くことができる”サポートの仕組みを作りたい!
そんな思いで、S&Eパートナーズのサポート方法を考え改善してきました。今の方法がベストとは微塵にも思っていませんが、今日現在のS&Eパートナーズのサポート方法としてご認識ください。
チャットで常にお客様とつながっています。これにより、可能な限りのスピーディーな対応を実現。
お客様とのコミュニケーションには「チャットワーク」というチャットシステムを使用。以前はSkypeを使用していましたが、タスク機能やファイルの保管が便利だったりすることから、乗換えました。
お客様とは、当社スタッフ全員(当社代表含む)にてグループチャットを組みます。よって、お客様からのご相談やご要望は、スタッフ全員に瞬時に共有される仕組みになっています。また、スマートフォンでも常時確認できるようになっていますので、お客様とは常に繋がっている状態です。
検索順位の共有
SEOサービス=順位のアップですから、今日、何位に表示されているのか?上がった?下がった?の情報共有はとても重要です。
オンラインの順位チェックツールの提供
対策キーワードの順位チェックは、PC・スマートフォンで常に確認して頂けるよう、オンラインツールを提供しています。
SEOの順位の上下動の報告
スタッフの朝は、担当顧客の順位チェックから始まります。大きな上昇・下落があった場合は、報告を入れさせて頂いています(特に急な下落)。しばらく静観する必要がある場合、すぐの施策が必要な場合がありますので、どうすべきかを確認後、なるべく早くお伝えしています。
良質なコンテンツの提案
Googleからも検索ユーザーからも信頼を得るには、良質なコンテンツが必要です。良質なコンテンツを発信して頂くために…
- 自社のコンセプト等の明確化のためのツールの提供
- 顧客企業と同業種のコンテンツの紹介
- 異業種のコンテンツのご紹介
- 検索ユーザーのニーズの調査方法のレクチャー
等を行っています。ただ、現実的には「コンテンツが思いつかない」「作成する時間がない」というお客様も少なくありません。その場合は、コンテンツの作成を代行しています。
最新の検索エンジン動向(Googleの動向)のレポートのお届け
Googleが検索順位を決定する要因の変化等、最新動向を毎月レポートにしてお届けしています。また、SEOだけにおさまらず、ネット広告の最新情報や中小企業のネット集客成功事例の紹介を交え「使えるレポート」を目標に作成しています。
個別のSEO対策内容の報告レポート
弊社が必要と判断する場合のみになりますが、お客様個別に、対策として作業した内容のレポートをお送りしています。
新しい商品・無料ツールなどお役立ち情報のお知らせ
お客様にとって役に立つツールやサービスを見つけましたら、その情報をお客様にお伝えしています。「こんなツールないかな?」とご相談頂ければ、お探しすることも可能です。
ネット集客総合アドバイス
ネット集客に関わる全てのことの相談を無料でお受けしています。可能な範囲ではありますが、どんなことでも(パソコンが壊れた!ウィルスにかかった!)などもOKです。
定期訪問サポート
お客様のご利用プランによりますが、3ヶ月に1回の定期訪問お打合せを実施しています。訪問時にはお客様の「ビジネス上の目的」の達成の手段として、SEO対策サポートを実施できるよう、しっかりとお話をさせて頂いています。
最後に
当社が目指しているのは、お客様のネット集客・ITの顧問的な存在です。SEOから始まり、リスティング広告やアクセス解析の活用方法のレクチャー。顧客企業のスタッフ様への「ブログの効果的な投稿方法セミナーの実施」等も開かせて頂くこともあります。
当社のキャッチコピーである「やっと出会えたパートナー」と認知頂くため、色々なサポート方法にもチャレンジしていきたいと思います。
集客大陸 記事一覧
MEDIA2024/01/29
サービスページの評価アップ!必ず実施したい内部リンク施策の事例2024/01/26
リスティング広告アカウント無料診断でCPA約91%コストカットできた事例2023/12/29
価格を表記できない販売代理店サイトで「製品名+価格」で上位化事例必ず結果が出る!