BLOG
- トップページ
- SEO対策・Webコンサルブログ
- SEO総合ニュース
- SEO効果の高いライティングをするためのポイント
SEO効果の高いライティングをするためのポイント
ブログなどWebサイトの記事で最も重要なのはあくまでも「記事の質」です。
ユーザーにとって価値のあるオリジナルの記事はGoogleなど検索エンジンからの評価も受けやすく、上位化しやすくなります。しかし、ポイントを押さえていないために検索エンジンから正しい評価を受けずらくなってしまう場合もあります。
今回はWebサイトに記事をあげる時に検索エンジンから適切な評価を得るために気を付けたいポイントをご紹介します。
ページの内容がわかりやすいタイトルをつける
ページのタイトルと記事の内容がマッチしていないと、ユーザビリティが低いと判断されてしまい、検索エンジンから記事が評価されない可能性が高くなります。ユーザーが望んでいる情報をわかりやすく提供しているかどうかも検索エンジンの評価ポイントなので、内容をしっかりとマッチしたタイトルをつけるようにしてください。
タイトルにSEOで上位化させたいキーワードを含むことも重要ですが、そこばかりを意識して、実際の記事の内容とはかけ離れたタイトルをつけてしまうことはオススメできません。
メタ情報をしっかりと入力する
タイトルやディスクリプション、キーワードは検索エンジンに記事の内容を伝えるために重要な箇所です。ここが空欄であったり、他のページと重複していると検索エンジンから正しい評価を受ける妨げになってしまう可能性があります。
それぞれのページに合わせた内容で、メタ情報を記入するようにしてください。
URLを最適化する
URLが日本語になっていたり、数字やアルファベットの羅列になってしまっていると、検索エンジンがクロールする時に時間がかかってしまい、適切な評価を得られなくなってしまう可能性があります。
URLは英語にし、ページの内容がURLからもしっかりとわかるようなものに変更すると効果的です。
アカウントディレクター荒木
S&EパートナーズでWEB広告の運用、ご提案をメインに行っております。 数多くあるWEB広告からお客様の目的や解決したい問題に合わせて最適な広告プランをご提案いたします。WEB広告がはじめてのお客様でも少額からスタートしていただくことも可能です。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。
集客大陸 記事一覧
MEDIA2024/01/29
サービスページの評価アップ!必ず実施したい内部リンク施策の事例2024/01/26
リスティング広告アカウント無料診断でCPA約91%コストカットできた事例2023/12/29
価格を表記できない販売代理店サイトで「製品名+価格」で上位化事例必ず結果が出る!