BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2016/04/06 更新日 : 2021/11/16

クリックされるブログのタイトルとは?絶対抑えたいポイント3つ


SEO総合ニュース
クリックされるブログのタイトルとは?絶対抑えたいポイント3つ

ブログを書く時に、「あまり何も考えずに」タイトルをつけていませんか?ネットに情報が溢れている中「読んでもらえる前提」ではなく「この記事を読むことはメリットがありそうだ」と思わせるように工夫しなければ、なかなか興味を持ってもらえません。

ユーザーにとってのメリットとは大きく以下の3つです。

  1. その記事を見れば、簡単に問題が解決する
  2. 探している情報が分かりやすくまとまっている
  3. 有益な情報が入っている、得られる効果がわかる

本日は上記のメリットを伝えるために、タイトルで工夫すべきポイントをお伝えします。

1.「簡単にわかる、簡単に実行できる事」を伝えるには?

ユーザーは忙しいです。「やりたい事があるのに方法がわからない」そんな時に以下の2つのタイトルがあったとしたらどちらを選ぶでしょうか?

  1. ◯◯の方法
  2. 簡単1分!誰でもわかる◯◯の方法まとめ

2の方が「1分でできる」「誰でもわかる」とあり、自分の知りたい事が簡単に書かれてありそうだと感じますよね。

他にも、簡単である事を伝えるには

「簡単!◯分」
「今すぐできる」
「誰でもわかる 」
「読むだけで」
「たったの◯分で」

などの言葉をつけると効果的です。

2.探している情報が分かりやすくまとまっている事

自分でひとつひとつ情報を探すよりも、情報が1つにまとまっている記事は、忙しいユーザーにとっても有益です。皆さんも「まとめサイト」をよくご覧になるのではないでしょうか。

そんな「まとめ記事」である事を知らせるには以下の言葉がおすすめ。

「~の方法まとめ 」
「~の方法3つ」
「~に必要な7つのポイント」
「これさえ押さえておけばOK」

数字を入れる事、「まとめ」と書くとわかりやすいです。

3.効果がわかる

効果=ユーザーが求める効果になります。

例えば
「3日で5キロ痩せる」
「劇的改善」
「びっくりするほど良く分かる」
「10日でプロレベル」

こちらもポイントは「数字を入れる事」そしてユーザーが「どんな効果を求めている」か考えて響くキャッチを考えてみましょう。

SEOを意識してターゲットが使いそうな言葉を入れる

その記事の読み手(ターゲット)は、情報を探す時にどんな言葉で検索するでしょうか?検索する時に使いそうな言葉、キーワードをタイトルに含めると、SEO効果もあり検索された時にあなたの記事が出てくる確率が高くなります。

クリックされるためには、記事を見つけてもらわなくてはいけません。こちらも意識される事をお勧めします!

実際に弊社のブログでクリック数が多いブログのタイトル

最後に、弊社ブログでクリック数が多い記事をご紹介します。

ぐるなび・食べログ掲載だけじゃだめ?今飲食店のホームページが必要な理由
https://seo-best.jp/seo-guest/p1635/

ブログのタイトルだけで、クリック率が大きく変わってきます。ブログ投稿に力を入れている方は一度、タイトルを見直してみてはいかがでしょうか。

b-btn_common

ブログランキングバナー

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認