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超簡単!クリック率300%の効果を発揮した「画像表示オプション」の設定方法【Google広告】
目次
画像表示オプションとは?
画像表示オプションとは、Google広告の検索広告に画像を追加で表示させることができる機能です。
Google広告の検索広告が表示される際に情報を追加できる「広告表示オプション」の一部機能となります。
下の画像のように、検索広告に画像を表示することが可能です。
画像表示オプションの設定方法【超カンタン】
実際にGoogle広告の管理画面から画像表示オプションを登録する方法をご紹介していきます。
広告管理画面の左メニューの「広告と広告表示オプション」の中にある①「広告表示オプション」を選択し、②「+」マークをクリックします。
リストが表示されますので、③「画像表示オプション」を選択します。
「追加先」の「▼」を選択し、④「キャンペーンもしくは広告グループ」を設定します。
次に、⑤「+画像」をクリックし、画像選択画面を開きます。
⑥画像のアップロードを行ったら、⑦保存をクリックし設定は完了です。
スマホだけでなくパソコン・タブレットも表示可能に
画像表示オプションが使用開始となった2021年5月27日の時点では、スマートフォン(モバイル)のみの配信でした。
しかし、2022年現在は、スマートフォン、パソコン、タブレットなど、すべてのデバイスで表示させることが可能となっております。
画像表示オプションの入稿規定と画像の種類
画像表示オプションは入稿規定が存在し、要件を満たしたアカウントのみ使用できます。
画像の仕様については以下の表をご参照ください。
引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件|Google 広告ヘルプ
利用条件を満たせば設置できる
アカウントを立ち上げたばかりや、費用発生の実績が少ない場合は、画像表示オプションが使用できません。
また、ポリシーの違反実績があると適用されないケースがございます。
詳しい要件は以下の通りです。
・アカウントを開設して 90 日以上経過している。
・これまでポリシーを遵守してきた実績がある。
・アカウントに有効なキャンペーンがある。
・アカウントに運用中のテキスト広告があり、検索キャンペーンで過去 28 日以上にわたって費用が発生している
引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件|Google 広告ヘルプ
【NG】審査落ちする画像の要件
審査落ちする画像の要件は以下の通りです。
また、性的なコンテンツ、アルコール、ギャンブル、ヘルスケアなどのサブカテゴリの画像も画像表示オプションを使用することができません。
① 画像 + 文字 or ロゴ or グラフィック
画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件|Google 広告ヘルプ
② 空白が多い画像
画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件|Google 広告ヘルプ
③ 画像編集しコラージュまたは結合している画像
画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件|Google 広告ヘルプ
④ ぼやけ、不鮮明が過度な画像
画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件|Google 広告ヘルプ
⑤ 乱れや切り抜きを行い、主題がわかりにくい画像
画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件|Google 広告ヘルプ
⑥ ヌード描写、性的な示唆を含む画像
画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件|Google 広告ヘルプ
画像表示オプションのメリット
商品やサービスに関連する画像を設定することにより、テキストだけでなくビジュアルでも広告クリックを誘発することができ、クリック率の改善が期待できます。
特にビジュアルでの訴求効果が高い商品・サービスの場合は、効果が良い傾向にあります。
効果はどこまで変わる?《事例紹介》
エアコン清掃を運営されるお客様の事例です。
画像表示オプションを使用して1ヶ月運用し、数字分析を行いました。
テキストのみの場合はCTRが5.82%でしたが、画像表示オプションが使用された広告のクリック率はCTRが 17.3%でした。
画像表示オプションは、CTRの改善において非常に効果が高いと言えます。
【まとめ】やっぱり中身が一番重要
画像表示オプションは、あくまでクリック率を上げる補助的機能にすぎません。
広告をクリックした先のページが魅力的でないとコンバージョンに繋がらず、費用がかさみCPAの悪化を招きます。
まず成約に繋がるサイトページになっていることが、画像表示オプションの施策を行う上で大前提と言えます。
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