BLOG

SEO対策
投稿日 : 2022/10/18 更新日 : 2023/08/30

【病院サイトのSEO対策はできますか?】に回答します


SEO対策
【病院サイトのSEO対策はできますか?】に回答します

こんにちは。S&Eパートナーズの門田です。

お客様から頂くご相談で「病院サイトのSEO対策はできますか?」という質問が最近増えてきているように感じます。以前は、「病院サイトのSEO対策をお願いします」でした。

その背景には、SEOにおける情報のE-A-T(専門性、権威性、信頼性)の重要性が年々あがり、病院などの医療系サイトのSEO対策の難易度が益々上がっております。これにより、他社では病院サイトは上位化が難しくSEO対策できないと断られるケースもあるようです。

そのため、「できますか?」というご相談が増えているのです。

今回はS&Eパートナーズは「病院サイトのSEO対策はできますか?」に回答したいとおもいます。

結論からお伝えすると、、

回答 : 対策できます!S&Eパートナーズは上位化実績も豊富にございます。

その理由について、説明いたします。

医療系サイトの対策はなぜ難しいのか

医療系サイトの対策がなぜ難しいと考える方が多いのか、E-A-Tの問題だけではありません。
ひとつは、対策キーワードの考え方にあります。

たとえばインプラント治療の集患を考える歯科クリニックの対策キーワードは何でしょうか。

関連キーワードにでてくる インプラント 費用や、インプラント種類でしょうか。

もちろんそれらの情報検索ワードも大切ですが、直接的な集患には繋がりません。
大阪にある歯科クリニックであればもっとも集患に繋がるキーワードは、インプラント 大阪 です。

このキーワードは、記事コンテンツでは上位化できません。
「大阪にあるインプラント治療を行っている病院サイト」としての評価高めないといけません。

SEO=記事、SEO対策=コンテンツマーケティングと誤解している方も多く
記事での対策しか出来ない会社さまは実は多いです。どんなに権威性があって高品質な記事を書いても病院サイトの集客はできません。

そのため、病院サイトの対策は難しい、となるのです。

SEO対策で病院サイトの集患をする方法

報記事のクオリティよりも“病院のサイト”としての評価を高める必要があるのです。

では実際にどうすれば良いのか、ユーザー(病院を探している患者)のニーズに沿ったサイトにすることが最も重要です。

ユーザーニーズというと少し抽象的になりますので、「病院を探す人のニーズ」を言語化すると以下のようになります。

これらのニーズに応えるページを作れば良いのです。

S&Eパートナーズでは過去の豊富な病院サイトの対策実績から「病院サイトに必要なページ構成」、そして「対策方法」を確立しています。

医療特化のメディカルSEO対策

続きはウェビナーで!

お伝えしたように医療系サイトのSEO対策の相談が増えてきています。そこで、医療関連のサイトの検索上位を狙うための考え方、具体的な手法を成功サイトの事例をもとにケーススタディを交えたオンライン勉強会(ウェビナー)を開催します。

急に告知になりたいへん恐縮ですが、ブログには書ききれませんのでここから先はウェビナーにて詳細に解説させてお伝えします。

ブログでは説明しきれない具体的な内容で、貴院サイトの1ページ目へのランクイン方法を30分で教えます。

2日間開催予定ですので、是非S&Eパートナーズの勉強会へご参加ください。

>ウェビナー詳細はこちら

> SEOの課題は専門会社がすべて解決!S&Eパートナーズの伴走型SEOサポート

この記事の筆者

SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認