BLOG

SEO対策
投稿日 : 2019/04/13 更新日 : 2022/11/01

リアルタイムマーケティングとは?SEOにも効果あり!!


SEO対策
リアルタイムマーケティングとは?SEOにも効果あり!!

S&Eパートナーズの吉田です!皆様は現在日本に、「令和」が入った企業名がいくつあるかご存知ですか?なんとすでに32社(現在)以上あるそうです!

今回は、そんな新元号「令和」の発表に湧いた日本で行われたリアルタイムマーケティングとそのSEO効果について解説します!

リアルタイムマーケティングとは

リアルタイムマーケティングとは、「今、世の中で起こっている事象をソーシャルメディアなどを介して広告や商品・サービス・企業PRに利用するマーケティング手法のこと」または「企業がユーザーとシームレスかつパーソナライズされたコミュニケーションを行うことができる仕組みのこと。」です。
どちらも「その時点において消費者が何を求めているのかを正確に把握し、その情報に基づいて的確なマーケティングを行うことで購買に結びつける」ということですね。
今回は先に述べた、「今、世の中で起こっている事象をソーシャルメディアなどを介して広告や商品・サービス・企業PRに利用するマーケティング手法」を主に解説します!

新元号「令和」にみるリアルタイムマーケティング

発表から3分38秒で店頭に!?東京上野のアメ横商店街で江戸時代から続く乾物屋の「伊勢音」さんでは新元号の発表と同時に社長の山崎さん直々にパソコンに打ち込み、プリントスタート。店内の見事な連携で、発表から3分38秒で日の丸とともに「令和」とプリントされた鰹節のパッケージを店頭にお披露目!道行く人はそこで初めて「令和」を目にしました。「もう書けてるよ!早い!記念に買っていこう。」と驚いていたようです。私、吉田もその映像を翌日のテレビで観て「伊勢音」の心意気に感動していました!その他にも様々なお店でケーキや、お菓子などが並びました。

令和と印刷された鰹節

※こちらの画像はテレビ放送されたものです。

リアルタイムマーケティングの代表格!?Twitter

こちらでは新元号発表から数秒で【#新元号発表】に令和と速報が上がり、後に様々な企業もツイートやキャンペーンの発表を行っておりました。

TwitterJapanが発表した新元号に湧く日本

4/1午前11:30から午後13:30までの間にあった新元号に関するつぶやきが起こったヒートマップをTwitterJapanが発表したものです。

SnapCrab_NoName_2019-4-12_19-25-6_No-00

お仕事中の方も多い時間帯でしたが、ものすごい盛り上がりを見せていましたね。笑

ECサイトのリアルタイムマーケティング事例

私個人的には令和フィーバーは起こっていなかったのですが、いつもお世話になっている方からS&Eパートナーズ一同がお誘いを受けました。「平成最後の4月30日にみんなでフットサルしましょう!」聞いた瞬間Googleの検索窓に打ち込んだのは【令和 Tシャツ】笑。すると大量に出てきたものの、やはり上位を占めているのは、きちんとキャンペーンページ、つまり、令和商品をまとめたカテゴリーページにをしっかりと作り込んでいるサイトが多く見受けられます。しっかりと準備をされていたんでしょう。どのTシャツにするかは社内で相談し、後日公開予定のフットサルブログでご紹介できればと思います。

令和Tシャツの検索結果

こちらは【令和Tシャツ】の画像検索結果とSEOの1位表示のサイトです。

令和Tシャツの画像検索結果

SnapCrab_NoName_2019-4-12_19-49-46_No-00

SnapCrab_NoName_2019-4-12_19-30-24_No-00

SnapCrab_NoName_2019-4-12_19-31-33_No-00

入ってみたはいいものの、あまりの商品数の多さに驚きました。様々なデザイナーさんの【令和Tシャツ】が出てきました。何に決まるかはお楽しみに。

令和通販の検索結果

さすが楽天ショッピング!【令和 通販】では上位3位までを独占。

SnapCrab_NoName_2019-4-12_20-27-35_No-00

こちらも様々な商品の令和グッツを探せて便利ですね。

リアルタイムマーケティングのSEO効果とは

リアルタイムマーケティング=SEO効果、のように直結するものではありません。ではなぜ効果あり!と冒頭で紹介したのか、、。それはGoogleの評価の指標が、様々なアクセス(サイトへの流入)にあるからです。

Googleアナリティクスで確認できる4つのアクセス数

  1. Orgenic Search/検索エンジンからの流入
  2. Direct/URLを直接打つ、ブックマーク、メルマガなどからの流入
  3. Social/SNSからの流入
  4. Referral/検索エンジンやSNS以外のWEBサイトからの流入

4つのなかで最も重要なのが、Orgenic Searc、日本語では自然検索といい、検索画面を通してそのサイトに辿り着くことを言います。上述した事例の様に「普段販売している商品やサービスに直接関連するキーワードではない」が、うまく絡めることでメディアで放送されたり、SNSでツイートされたり、実際に旬のキーワードを検索したときに、該当するページを作成していれば、Orgenic Searcからの流入が増え、サイトの評価が上昇します。その結果、検索結果も上昇する。というサイクルです。

さいごに

日々の業務に追われ「そんなことまで手が回らない!」とお思いの方も多くいらっしゃるかと存じますが、その一瞬のエネルギーで、貴社のWeb集客のさらなる成功に繋がるかもしれません!ぜひ日頃から様々な事柄にアンテナを向けてみてください。ブログのネタにもなりますよ!

リアルタイムマーケティングを最大限活かすためのコンテンツマーケティングに関する他の記事もぜひご覧ください。

コンテンツマーケティングを『失敗』に導く絶対にやってはいけない事とは?
コンテンツマーケティングを成功させるために必要なSEO対策

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認