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Google広告を代理店に依頼するメリット
これからGoogle広告を始めようとする場合、自社での運用と代理店での運用どちらにすべきか迷うという方も多いのではないでしょうか。自社運用にも、社内にノウハウが蓄積されたり、営業部署やWEB制作担当者と連携が取りやすいといったメリットはありますが、多くの場合、代理店に運用を依頼した方がメリットが多くなります。
今回はGoogle広告を代理店に任せた方がいい、代理店に任せるメリットをご紹介いたします。
目次
まずは知っておきたいGoogle広告自社運用のデメリット
Google広告を自社で運用する時にデメリットになるのは以下です。
- 担当者を設けるなど、リソースを割く必要がある
- 初期設定や運用管理など常に時間と手間がかかる
- Google広告運用に関して相談しずらい
- 広告運用に関する最新情報を集めにくい
一番ネックになる問題は恐らく、社内でリソースを割く必要があるという点ではないでしょうか。Google広告は一度設定したら終わりの業務ではありません。日々数値を管理しないといけませんので、専任でリソースをさけない場合は兼業で業務を行う必要があります。定期的に管理画面を開くことが出来ず、気が付いたら1週間以上の間が空いてしまった…そういった状況になるのであれば、まず自社で運用を行うことはできません。
また、広告運用で行き詰ってしまった場合にも相談できる人が周りにいないケースも多く、担当者の力量に依存してしまうのも大きなデメリットだと考えられます。
Google広告を代理店に依頼するメリット
それでは代理店で運用を行った場合のメリットにはどういったメリットがあるのでしょうか。
- 初期設定や運用管理を全て代理店に任せることが出来る
- 自社だけではなく、別アカウントの運用実績も踏まえて運用を行うことができる
- 広告だけでなく、成果を得るために必要なサイトの改善も相談できる
- 最新の情報が集まりやすく、代理店から情報を共有してもらえる
日々必要になる管理の時間が削減さるのはもちろん、代理店には様々なアカウントの運用経験がありますので、過去の実績を踏まえて必要な設定、改善を行ってくれる点も大きなメリットではないでしょうか。
また、広告で成果を出すために必要なWEBサイトの改善の相談もできるため、社内で担当者だけが運用にあたった場合に比べ、成果が出るまでの期間を短くなるケースが多いです。
多くの企業にとってGoogle広告は代理店に任せた方がいい
自社でGoogle広告を運用している多くの企業が兼業での運用を行っているかと思いますが、Google広告は他社競合からの影響を受けやすいという側面もありますので、多くの場合、片手間での運用は不可能で、しっかりと運用状況を監視している必要があります。
また、Google広告を高パフォーマンスで回すことができる人材を確保することは難しく、自社運用では運用の質を担保することも難しくなります。こうした点から多くの企業にとって、自社運用は非常にハードルが高く、広告費を垂れ流しただけという結果になる可能性もあります。Google広告を自社運用しようとお考えの方は是非、今一度代理店への依頼も視野にメリット・デメリットを考えていただければと思います。
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