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SEOの成功事例を5つご紹介!具体的な実践方法と成功の秘訣を解説!
「選ぶのが難しい」と多くの方からお声をいただくSEO会社ですが、SEO対策の実力が本当にあるのかどうかを見極めるには、やはりSEOの成功事例を見ていただくのが一番の解決策だと考えられます。
そこで今回は、弊社のSEO成功事例を証拠とともにご紹介してまいります。ぜひ最後までご覧ください。
目次
SEOの成功事例5つをご紹介!
ここではSEOの成功事例を5つご紹介してまいります。成功事例をご覧いただき、SEO対策の参考になれば幸いです。
検索結果をジャック!ドローン製造メーカー様の成功事例
こちらは以前、「検索結果をジャック!2020年版SEMでの独占事例紹介【SERPマーケティング】」にてご紹介いたしました内容となります。
上記の画像にある通り、検索結果画面すべてがクライアントの情報で埋め尽くされております。画像内にはリスティング広告、SEOによる上位化、youtube動画の表示、構造化マークアップによるリッチリザルトといった施策がすべて成功した結果です。
SEOのみならず、SERP(サープ)マーケティングの成功事例とも言えます。
※SERP(Search Engine Result Page)とは、ユーザーが検索エンジンで検索を行った際に表示される検索結果画面のことです。検索結果に表示される内容は非常に様々です、SERPの上位に表示されれば、アクセス数が増加するだけではなく、ブランディングとしての一定の効果も期待できます。
製造業サイトのSEO対策方法や対策のポイントは以下の記事で分かりやすくご説明していますので、是非ご参考ください。
14位から2位へ!専門書買取専門店様の成功事例
30項目以上の初期対策実施後、14位から9位まで上昇しましたが、さらなら順位上昇を目指して、徹底的な競合分析をいたしました。具体的には以下のようなコンテンツ追加を実施いたしました。
- 専門書に関する情報追加
- 対応エリアの追加
- 高価買取のポイントの追加
また、継続的にコンテンツ投稿を進めていくことで、しっかりGoogleからの評価を得られた結果だと考えております。
全24キーワードが5位以上に!不動産業者様の成功事例
全国対応で事故物件買取を行っている不動産業者様なのですが、関西地域(大阪、兵庫、奈良、滋賀、京都、福岡)地域キーワードは非常に順調でしたが、関東地域(東京、埼玉、神奈川、千葉)キーワードが上位表示していない状態でした。
そこで、クライアントサイトでは【査定実績】と【お客様の声】のページが非常に詳しく書かれており、価値のあるページと判断し、関東圏の【査定実績】と【お客様の声】から対策ページへの内部リンクを設置した結果、順位上昇しました。
実績ページ・お客様の声ページを簡単な情報のみではなく、ユーザーにとって価値のある内容が書かれていたのが成功の要因だと考えられます。
圏外から9位へ!腰痛クリニック様の成功事例
「脊椎固定術 運動障害」で対策を進めており、対策キーワードに関する情報を追加をしていくと、40位前後まで上昇しましたが、その後伸び悩んでいた状態でした。そこで、対策ページ内にある「よくある質問」に「脊椎固定術 運動障害」に関する情報を追加すると、9位まで上昇しました。
「脊椎固定術 運動障害」は非常にニッチなキーワードなので、クライアントによくある質問の回答を依頼し、ご協力していただいております。ニッチなキーワードは情報が少なく、対策が難しいため、専門家であるクライアントと協力して進めることで、より効果的なSEO対F策が可能になります。
ブログページ対策による英会話スクール様の成功事例
ブログページのタイトル最適化やリライトを根気強く続けることで、サイト全体の評価がじわじわと上がった結果、30位から3位まで上昇しました。対策ページのSEOも重要ですが、その他のページもサイト全体の評価に影響するため、しっかり対策する必要があります。
以上、弊社のSEO成功事例です。「もっと成功事例を見たい!」という方は、SEO実績ブログにて病院サイトの順位回復事例や施策実施後の効果検証などもご紹介しております。ぜひご覧ください。
SEOで成功するために必要な具体的な実践方法とは
SEOで成功するために必要な具体的な実践方法は次の通りです。
内部対策の実施
検索エンジンから高い評価を得るには、Googleクローラに対して、何について言及しているサイトなのかを分かりやすく伝える必要があります。そのため、ページタイトルや見出しタグ、内部リンク等の最適化をしていきます。
ここでは主な内部対策を箇条書きで記載しておきます
- titleの最適化
- h1~h6の最適化
- 内部リンク最適化
- URLの最適化
- サイトマップ作成
- サイト構造の最適化
- パンくずリスト作成
- descriptionタグ最適化
- altタグ最適化
- canonical
- ページ表示速度改善
また、Googleの検索エンジン最適化スターターガイドに沿った内部対策を実施しなければなりません。SEO対策の基本ですので、ガイドラインはしっかり読み込んでおきましょう。
弊社では、内部対策状況が視覚的にわかるバブルチャートや各改善箇所の順位への影響度が記載された資料をお送りするSEO無料診断サービスがございます。「自社の内部状況を知りたい」という方は、SEO無料診断からお申込みいただけましたら、資料をお送りいたします。しつこい営業はいたしませんので、お気軽にお申込み頂けましたら幸いです。
対策ページへの不足、もしくは独自コンテンツの追加
対策ページと競合サイトを徹底的に比較し、対策ページに不足しているコンテンツを追加していかなければなりません。絶対とは言い切れませんが、情報が少ないサイトより、より価値のある情報が多いサイトのほうがGoogle・ユーザーからも好まれる傾向にあります。
しかし、競合と同様のコンテンツを追加しているだけでは、サイトの独自性を得ることができないため、自社ならではの独自性高いコンテンツも追加することをおすすめいたします。
定期的にコンテンツ記事の投稿
コンテンツ記事とは、簡単に言うとブログ記事のことです。まさに今読んでいただいているこのページもコンテンツ記事に当てはまります。定期的なコンテンツ記事投稿を続けることで、サイト全体の評価に繋がります。
ただし、日記のような記事では効果はなく、2,000文字~4,000文字前後(※)で書かれている【ユーザーの悩みや不安を解決するコンテンツ】でなければなりません。
(※)最適な文字数はキーワードによって異なります。
前述したようなコンテンツ記事作成は、ご自身で執筆されても良いですが、初めての記事作成となると膨大な時間が掛かり、それを継続的に実施するとなると、通常の業務と並行して行うのは非常に難しいと考えられます。
弊社ではこのような課題の解決方法として、ライティングサービスもございます。以下の画像は、ライティングサービスをご利用されているクライアントのGoogleサーチコンソールのデータです。
合計クリック数が約14倍と合計表示回数が約19倍増加しています。さらに一年間のGoogleアップデートに対応し続け、今もなお伸び続けている実績がございます。
定期的なコンテンツ記事投稿をご検討の方はぜひ、ライティングサービスにお申込みください。
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SEOで成功するための秘訣はたった1つ!
具体的な実践方法をご紹介してまいりましたが、SEOで成功するのに一番大事なのは、根気強くPDCAサイクルを回し続けることです。SEOには「必ずこれをすれば順位上昇する!」という施策はございません。
サイトによって対策方法も異なることがあるため、基礎的なSEO対策を実施したのちに、しっかり自社サイトと競合サイトの分析をしなければなりません。しかし、上位化するための基礎的な部分はできているのか、自社サイトのコンテンツは充実しているのかなどは簡単に分かるものではありません。
そこで、先ほどご紹介いたしましたSEO無料診断がおすすめです。SEO無料診断にお申込みいただいた方には以下のような、資料をお送りしております。
資料の中には、自社サイトのコンテンツは競合と比較して充実しているのか、タグ関連はしっかり最適化されているのかなどが分かります。もし、最適な状態でなければ、改善箇所が画像左のバブルチャートで視覚的に分かり、画像右ではそれらの最適値が分かります。
また、ご要望がございましたらお電話・ZOOMにて詳しくご説明と、より具体的なSEO施策のご提案をすることも可能です。ぜひSEO無料診断にお申込みください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。弊社では様々な業種にてSEOの成功事例がございます。それらの実績や経験を基に、上位化のための様々な施策をご提案することが可能です。SEO対策会社を探しているという方は、ぜひS&Eパートナーズにお問い合わせください。しっかりと上位化を目指してサポートいたします。
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MSA:門田 雅史
SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。
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