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ホームページの検索順位を上げる方法とは?3つの事例を含めて徹底解説!

ホームページの検索順位を上げる方法とは?3つの事例を含めて徹底解説!

「ホームページの検索順位を上げる方法を知りたい」とお考えではないでしょうか。検索順位を上げるためには中長期的なSEO対策と適切なサイト運用をしなければなりません。中には、毎日のようにSEO対策を実施し、ホームページの検索順位を上げるのに苦労している方もいらっしゃると思います。

また、SEO対策を始めようと考えている方の中には、どうやったら検索順位を上げられるのだろうと疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ホームページの検索順位を上げる方法を8つご紹介いたします。実際にこの8つの施策を実施し、ホームページの検索順位が上がった事例を3つご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

ホームページの検索順位を上げる8つの方法

ホームページの検索順位を上げる8つの方法は次の通りです。

ページのテーマとなるキーワードを選定する

はじめに、作成するページのテーマとなるキーワードを1つ決めます。SEOの基本は1ページ1キーワードですので、1ページで全く異なる複数のキーワードで対策するとコンテンツの内容がブレるため、おすすめしません。

例えば、次のような異なるキーワードでの対策はしないようにしてください。

  • 「ホームページ 検索順位 上げ方」
  • 「ホームページ制作 コツ」

一方、次のようなキーワードであれば検索意図が同じであるため、同時に対策しても問題ありません。

  • 「ホームページ 検索順位 上げ方」
  • 「ホームページ 検索順位 上げる方法」

同じ検索意図のキーワードが複数ある場合は、検索ボリュームの多さ、競合性の高さなど様々な要因を考慮したうえでキーワードを一つに決めると良いでしょう。

ユーザーの検索意図を把握して、その内容をページに落とし込む

キーワードが決まれば、キーワードの検索意図を把握して、その内容をページに落とし込む作業に入ります。検索意図とは、「ユーザーがそのキーワードを何のために検索したのか」ということです。

検索意図は主に以下の3つに分類されます。

  • インフォメーショナルクエリ(情報関連)
  • トランザクショナルクエリ(購入・申し込み関連)
  • ナビゲーショナルクエリ(特定のWebサイトへ行く)

Google検索エンジンもこれらの検索意図を読み取り、検索キーワードごとに、ユーザーが求めている最適な情報を掲載しているコンテンツを表示しようと試行錯誤しています。

検索意図については「検索キーワードの種類と検索意図とは?狙うべきキーワードの優先順位の決め方について解説!」にて詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

タイトル・見出し・コンテンツ内にキーワードを含める

キーワードの検索意図を把握し、コンテンツを本格的に作る際に、タイトル・見出し・コンテンツ内に決めたキーワードを出来る限り含まれるように、自然な形を意識して使用していきます。

本記事では、「ホームページ 検索順位 上げる方法」をキーワードと決めているため、「ホームページの検索順位を上げる方法とは?事例を含めて徹底解説!」というタイトルにしています。また、見出し(h2タグ)にはキーワードを含めるようにしております。

記事コンテンツやホームページのようなページでも可能な限り、タイトル・見出し・コンテンツにはキーワードを含めることをおすすめいたします。ただし、無理やりに詰め込んだり、隠れテキストはペナルティ対象となる可能性が高いため控えるようにしましょう。

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ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違いとは? 正しいSEO対策について解説!

内部リンクを設置してクローラビリティを向上させる

キーワードに対するページ作成が完成しましたら、次に適切な箇所に内部リンクを設置します。ホームページであれば、新規ページ作成前にどこにリンクを設置するのかを事前に決めておくと内部リンク設置は非常にスムーズに進むかと思います。

主に、フッターやヘッダーに内部リンクを設置したり、関連性の高いページへ設置したりすると効果が高いです。内部リンクを設置することでGoogleクローラのクローラビリティが向上するので、必ず内部リンク設置を行いましょう。

SNSを活用して、被リンクの獲得を促す

ホームページの検索順位を上げるには自然な形で被リンクを獲得するために行動しなければなりません。被リンク獲得の1つの方法として、SNSでの発信があります。SNSで発信することで、ページに興味・関心のあるユーザーへアプローチします。

ページについて発信することで、被リンク獲得を促すことが可能です。被リンクは検索順位を上げるための重要なSEO要素となりますので、積極的に発信を行いましょう。

キーワードの順位を確認し、必要に応じてリライトをする

作成したページがすぐに検索順位の上位に表示されるとは限りません。キーワードの順位を定期的に確認し、ページにコンテンツの追加やテキストのリライトを行い、コツコツ検索順位を上げる必要があります。

順位の確認には「BULL」や「GRC」といった有料ツールを使うことをおすすめしますが、無料ツールであるSEOチェキを使用して、毎日順位を確認していただくこともできます。検索順位の上位化を狙っているキーワードがあれば、毎日確認するようにしましょう。

コンテンツSEOを継続的に推し進めてドメインパワーを上げる

ホームページの検索順位を上げるには、コンテンツSEOを継続的に推し進めていき、ドメインパワーを上げる方法があります。コンテンツSEOとは、ユーザーの悩みを解決したり、ユーザーが求めている情報を適切に届けるブログ記事を作成し、投稿していくSEO対策手法のひとつです。

現在のSEO対策において、コンテンツSEOは上位化のためには必須の対策です。サイトテーマに関連する記事を作成し、投稿していくことで、潜在層・顕在層幅広いユーザーからのアクセスを獲得します。

コンテンツSEOは継続的に実施していくことが非常に重要となりますので、社内でコンテンツチームを組んだり、チームを組むことが困難な場合は、SEO会社へ記事作成の依頼を行ったりすることで継続的な記事投稿ができます。

SEO対策無料診断の結果を基に施策を実施する

「ここまで紹介されてきたSEO対策は実施してきたけど、狙ったキーワードで上位化ができない」という場合は、SEO対策のプロに直接聞いてみることをおすすめいたします。友人にSEO対策のプロがいらっしゃるのではあれば、相談してみると良いでしょう。

しかし、SEO対策のプロが近くにいないというのであれば、S&EパートナーズのSEO対策無料診断をご利用下さい。無料診断フォームからお申込みいただけましたら、次のような視覚的に改善箇所がわかるバブルチャートや各改善箇所の順位への影響度が記載された診断資料をお送りいたします。

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ホームページの検索順位が上がった事例3選

こちらではホームページの検索順位が上がった事例を3つご紹介いたします。

タイトルを変更のみで圏外から一気に2位に上昇したサイトの事例

タイトルを変更のみで圏外から一気に2位に上昇したサイトの事例の順位グラフ

こちらタイトル変更によって圏外から一気に2位まで順位上昇したサイトの一例です。タイトルに対策キーワードを含めるのは基本的なことですが、意外と見落としがちな部分なので、今一度確認してみましょう。

40個の初期対策項目実施後に順位アップした事例

40個の初期対策項目実施後に順位アップした事例の順位グラフ

S&EパートナーズのSEO対策では、対策一か月目は約40項目の初期対策項目を実施いたします。上記のグラフは初期対策実施完了後の順位グラフで、2ページ目から一気に3位まで上昇しております。

粘り強く施策を実施することで2ページ目から5位に上昇したサイトの事例

粘り強く施策を実施することで2ページ目から5位に上昇したサイトの事例の順位グラフ

上記のグラフは、粘り強く施策を実施することによって、2ページ目だったサイトが5位まで上昇した事例です。内部リンク施策やテキスト加筆、タグ最適化などを地道に実施していくことで上位化に成功した事例のひとつです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ホームページの検索順位を上げるには中長期的なSEO対策の実施や、基本部分の見直しをすることで上位化を達成することができます。SEO対策をはじめて間もないというホームページは今回ご紹介しました、検索順位を上げる方法を実施してみてください。

それでも検索順位が上がらなければ、SEO対策のプロであるS&EパートナーズのSEO対策無料診断をご利用下さい。最短30分で返信し、メール・お電話にて専門用語を可能な限り使わずにわかりやすく改善箇所をご説明いたします。

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この記事の筆者

梅田 亮

SEO対策サポートを行っております。保有資格は、GAIQ・Google広告認定資格・SEO検定1級・ウェブ解析士・初級SNSマネージャー。学生の頃からWebに携わり、Webライティング、ホームページ制作、メディア運営等経験。Web制作会社→フリーランスを経てS&Eパートナーズに入社。お客様の成果に直結する提案に努めてまいります。趣味は勉強。毎日少なくても1時間は勉強しており、興味があれば何でも学びます。

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