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SEO対策にセカンドオピニオン(第2の意見)は必要?
セカンドオピニオンとは、医療の診断や治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に求める「第2の意見」をセカンドオピニオンといいます。
先日、無料相談窓口にて「他のSEO対策会社と契約しているが、施策内容などご相談してもいいですか?」「SEOの専門家としてのS&Eさんの意見が聞きたい」というご相談を頂きました。これはSEO対策版のセカンドオピニオンといったところでしょうか。
ご相談者さまは他の会社と契約している手前もあり、かなり申しなさそうにご相談いただきましたが、S&EパートナーズではSEO対策こそ、セカンドオピニオン・第2の意見を聞くことは非常に重要と考えており、積極的に第2、第3の意見を聞いていくべき!と考えています。
今回はSEO対策にセカンドオピニオンが必要な理由をお伝えします。
目次
SEO対策にセカンドオピニオンが必要な理由
冒頭でもお伝えしましたが、SEO対策にセカンドオピニオンは必要です。その理由をお伝えします。
視野が狭くなりがち、Webマーケの手段はSEO対策だけではない!
SEO対策観点での集客ばかり考えているとどうしても視野が狭くなります。
特にこれから集客を始めよう!SEOを始めよう!という方はSEOのことだけでなく、他の集客チャネルのこも視野に入れてそれぞれの得手不得手を把握することが大切です。
どうしてもSEO!広告!と一点集中で話を聞くと立ち位置により各社ポジショントークになりがちです。広告代理店はSEOを勧めませんしSEO会社はSNSに消極だったりするケースがあります。
そのためには様々な人の意見を聞いて自分なりに理解をすること、納得をすることが大切です。
E-E-A-T?内部対策・外部対策?コンテンツ?構造化データ?今のSEOは複雑です。
検索エンジンの精度の向上により年々複雑化しているSEO対策。「ユーザーファーストでユーザーにとってメリットのあるサイト作り」がSEO対策の基本ですが、あまりにもカバーする領域が増えてきているため、SEO会社によって意外と各社得意不得意がありコンテンツが得意、テクニカル分野に強い、外部リンクが強い、など様々です。
また、通販サイトなのかポータルサイトなのか、サービス紹介サイトなのか、サイトの種別によっても対策内容の優先度が異なりますし、業種・業界によっても違います。その業界やサービスならではのサイト運営ノウハウもございますから、今依頼しているSEO会社や担当コンサルタントの苦手な分野やあまり経験がないサイトだったということは珍しくありません。
このキーワードで絶対に上位化させたい!でも今の対策ではなかなか上位化していない、という方は第2の意見を求めるべきです。
ちなみに私たちS&Eパートナーズは、ナイトビジネス系の実績や知見がございません。
得意な分野は医療、通販、地域密着型サービス、製造業、不用品回収やエアコン工事などの生活サービス。創業以来10年間、複数の「実績」と「自信」を積み上げてきました。
下記の記事では、業種別のSEO対策を詳しく解説しているのでこちらも是非ご覧ください。
読んでほしい!
ECサイトの店長経験がありSEO対策歴10年、SEO協会1級資格者のS&Eパートナーズ門田がECサイトのSEO対策方法を分かりやすく解説します。。…
読んでほしい!
美容クリニック(美容整形外科・美容皮膚科)向けのSEO対策の完全ガイド
美容クリニックに特化したSEO対策の基本から応用までを網羅し、実際に効果を上げるための具体的な方法を紹介します。…
S&Eパートナーズの【セカンドオピニオン】として利用頂きたいサービス
S&Eパートナーズでは、お客様のSEOに関するお悩みや課題に対して「セカンドオピニオン」的立ち位置でご利用いただけるサービスを複数ご用意しています。
こちらセカンドオピニオンです!と謳って作ったサービスではないのですが、どれも結果としてセカンドオピニオンという立ち位置にぴったりでお客様のニーズにお応えできると思っています。無料のものもありますので是非、お気軽にご活用ください。
➀無料相談窓口
「自社の事業にSEOは必要か?」「適切な対策キーワードがわならない」などSEO対策を今から始めようとお考えの企業におすすめのが【無料相談窓口】です。
SEOだけではなくWebマーケティング全体からの広い視野で、今からWeb集客のスタートを切る貴社におすすめの集客方法やSEO対策への疑問にS&Eパートナーズのコンサルタントがお答えします。
無料相談窓口はこんな方におすすめ
- これからSEO対策を始める方
- 対策キーワードがわからない
- 様々なマーケティング業者の話を聞いてみたい
セカンドオピニオンとしての活用方法例
- SEO対策を始めようとSEO会社からキーワードの提案と見積もりをもらっている段階で、本当にこのキーワードで自社のサービスの集客にベストなのか確認してください。
- SEO対策以外のリスティング広告の話もフラットな状態で質問してみてください。フラットな立場でお答えします!
- 売り上げを上げたい!でもWEBサイトを使って何をしていいか全くわからないという大雑把な質問も大歓迎!
大阪にあるS&Eパートナーズまでご来社も可能ですし、ZOOMでのオンラインミーティングも実施しておりますのでお気軽にご利用ください。
➁SEO対策無料診断
S&EパートナーズのSEO対策無料診断では、経験豊富なSEOコンサルタントが直接診断し、診断結果をご案内します。
ご希望の対策キーワードをお伺いし、サイト分析を行います。希望のキーワードが無い場合はご提案いたします。分析後は30分程度のZOOMミーティングにて診断結果を直接お伝えいたします。
今のSEO対策の問題点と解決方法を同時にわかるのが、S&Eパートナーズの無料診断です。
SEO対策無料診断はこんな方におすすめ
- 対策キーワードが上位化できていない
- 今のキーワードで対策するのが適切なのか判断できない
- コンテンツ追加以外の対策方法がわからない
- Webサイトのどこから改善していけばいいのかわからない
セカンドオピニオンとしての活用方法例
- 今のSEO会社との契約キーワードと実施している対策内容を簡単にお教えいただけましたら、さらに良くする方法や問題の解決策を提示します。
- SEO対策を開始して半年以上経過しているが順位もアクセスも増えないう方には抜本的なSEO戦略の見直しを行います。
- 今のSEO会社には記事だけ投稿してもらっていてアクセスは増えているが受注に繋がらないという状況を打破すべく一手をご提案します。
- 医療サイトなど他社で対策がむずかしいと言われたことがある相談も大歓迎!
➂SEO対策アドバイスプラン
月に1度、S&EパートナーズのSEOコンサルとミーティングを実施し、上位化のための改善施策についてご提案いたします。あわせて数値分析レポートもご提出いたしますので、社内での共有や報告に活用いただけます。
月額費用 30,000円
契約期間 6ヶ月~
定期ミーティング 月1回50分
チャットワークにて質問・相談可能
アドバイスプランはこんな方におすすめ
- 自分達でSEO対策に取り組んでいるがこれ以上何をしたら良いか分からない
- 契約しているSEO会社の提案内容に不満があるor理解が難しい
- SEO対策を最短距離で効率よく進めたい
セカンドオピニオンとしての活用方法例
- 毎月のSEO会社との定例会でもらう報告内容をチェックして、+アルファの改善策や優先度をつけてほしい
- 今のSEO会では施策の反映までの詳細な指示がもらえない。施策の最適な反映方法をつど教えてほしい
- SEOの専門家、セカンドオピニオンとして制作会社さんとの打ち合わせへの同席も可能です!
さいごに
セカンドオピニオン、第2の意見を聞くことは、今後も現在ご契約している企業との関係継続を前提に利用するものであり、「セカンドオピニオンを聞くこと=契約を乗り換えること」ではありません。
SEO対策の現状把握からコミュニケーションの橋渡し、関係改善のサポートや、お客様様とSEO対策業者様双方に貢献できるものと考えています。様々な意見の1つとして、視野を広げるという意味で第2の意見を聞いていただければと思います。
現在、SEOサポートを受けておられる企業様、「最近順位が落ちてきた」「順位が上がらない」等、他社のSEO対策分析を聞いてみたいという方は是非、ご紹介した3つのサービスをご利用ください。
SEO対策のスペシャリスト、S&Eパートナーズがセカンドオピニオンという立場で助言致します。
MSA:門田 雅史
SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。
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