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見込み客が自然と集まるECサイトを作る方法

見込み客が自然と集まるECサイトを作る方法

いつもお世話になっております。S&Eパートナーズの門田です。依然として新型コロナウイルスが猛威を奮っており、弊社もテレワークを導入し一週間が経過いたしました。まだまだ収束する気配を見せておらず、被害を受けられた皆様、関係者の方々に心からお見舞い申し上げます。

先日、ジェーシービー(JCB)カードが発表した「3月の国内業種別消費動向データ」によると、「業種別消費指数」で見たときに「EC」は前年と比べて4.1%増で、それ以外の業種はすべて前年割れとなっているとのこと。このような状況をみて、いま一気にEC事業に舵を切ろうと、もしくはEC事業に新規参入を考えられている企業も多いのではないでしょうか。

EC事業を始めるうえで大きな壁は、もちろん集客ですが、その中でも見込み客の囲みこみが最もハードルが高く、EC事業の成功を左右するといっても過言ではございません。今回はそんな見込み客獲得をするための見込客が自然と集まるECサイトを作る方法をお伝えさせていただきますので、これらECサイトを立ち上げる、集客が上手くいかないという方にご参考いただければ幸いです。

ライティングコンテンツによる見込客の獲得

大手企業のように広告に潤沢な資金を当てることが出来れば話は簡単ですが、限られた資金の中で新規顧客の発掘を行わなければならない中小企業の場合は集客方法を工夫をする必要があります。すぐにでも注文に繋がるような顕在客の獲得はどうしても広告予算が豊富な大企業に勝てませんので、中小企業は【潜在客・見込客】の獲得を目指すのがベストではないでしょうか。

S&Eパートナーズでは一番費用対効果が高い手段としてライティングによるコンテンツ作成&SEO対策による見込み客が集まるECサイト作りをご提案いたします。購入意思を持っているユーザー(顕在層)への訴求だけなく、コンテンツマーケティングでストーリーやお役立ち情報などのコンテンツを作成すれば、潜在層へアプローチすることができます。

今は購入の意思はないけど気になるからなんとなく調べた、といった潜在層のユーザーに最適な情報を提供することで、潜在層⇒顕在層へと変えていくことができるのです。

ECサイトでコンテンツを配信し、得られる効果

顧客との信頼関係作り

過度な売り込みにならず見込客に興味関心を持ってもらい、信頼感を植え付けることが期待できます。

資産作り

コツコツと増やしたコンテンツが資産となって蓄積されていくことも、大きな効果の1つです。

広告嫌いな見込客の獲得

広告が嫌いな一定数の見込客との接触が期待できます。同時に広告依存脱却の可能性を高めることが出来ます。

上記のような効果が得られ、ECサイトへのライティングコンテンツの投稿は、見込客自身が情報を探す今の時代に、最もマッチしたマーケティング手法といえるでしょう。

具体的な方法

  • 1.キーワードを調査し見込み客になるターゲットを決めます。
  • 2.ターゲット・キーワードに対してピンポイントにコンテンツ記事を追加
  • 3.コンテンツ記事を含め、ECサイト全体にSEO対策を行いドメインの強化

この3つを繰り替えしていくだけです。S&EパートナーズのSEO対策対策&ライティングサポートプランですと、キーワードのリサーチから、記事のライティング、サイトのSEO対策まで行いますので、何もしなくても、数カ月後には見込客が自然と集まるECサイトの仕組みが出来上がります。

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こちらが上記の方法でも見込み客の集客に成功したトイレ・給湯器・ガスコンロ等の住設設備の通販サイトのサーチコンソールデータ。ライティングコンテンツの投稿を続けることでじわじわとアクセスが1年間かけて上昇し、今も伸び続けています。

ECサイトのアクセスが増えないお悩み解決します。

見込客のアクセスを獲得するコンテンツを作り出すためには、見込客のニーズ・ウォンツを的確に把握する必要があります。S&Eパートナーズの複数のECサイトのSEO上位化経験から、御社のサービスを十分に理解し、適切なキーワードを提案し見込み客のアクセスアップを実現いたします。

見込客の獲得、アクセスアップにお悩みのオーナー・ショップ店長さんはお問い合わせください。貴社の商品にあったコンテツを作成し、【自然と見込み客が集まる仕組み】を構築します。

また、近頃は集まった見込み客にたいして購入やお問合せのコンバージョンアップやサイトからの離脱を防止できる画期的な様々なツールがリリースされています。このようなツールを利用することもECサイトの成功にとても重要です。S&Eパートナーズでは直感的に操作ができてレポーティングも秀逸な「TEORI」を推奨しております。TEORIについてはこちららの記事で詳しく説明しておりますので、是非ご参考ください

来店できるSEO対策窓口・無料相談・見積もり 先ずは課題を発見します。ご相談はこちら!

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この記事の筆者

門田 雅史

SEO対策サポートをメインにECサイトのコンサルティング・構築支援を行っています。全日本SEO協会1級、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)取得。ECサイトの運営経験で培ったマーケティングの課題解決力を生かし、成果に直結する提案に努めてまいります。 ▽ECサイトの運営ノウハウブログ https://www.ec-best.jp/topics/topics_cat/ec-how/

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