BLOG

S&Eパートナーズ社内
投稿日 : 2018/04/02 更新日 : 2021/01/08

【初めての新卒入社】2018年4月2日、新たなメンバーが加わりました。


S&Eパートナーズ社内

いつもお世話になり、誠にありがとうございます。本日は、年度新たに気合が入ると同時に、S&Eパートナーズにとって初めての新卒者の入社がありましたので、その様子を紹介いたします。ちなみに、このブログは特に…

  • 入社説明会から本日まで携わってくれた社員たち(=全員ですね)
  • 本日入社してくれた砂川君
  • S&Eパートナーズの面接を受けるかどうか検討中のリクルーターの方

…向けに書いています。

本日の様子:入社式編

入社式では、本人からの自己紹介に続き、代表から熱いメッセージ。「必要なことを、短く、わかりやすく」は代表の得意技。ズバッと意味のある言葉が伝わった…と思います。

社員も驚いた?嬉しいサプライズ

その後は、センスを感じさせるサプライズ。ビジネスマン必携の「ボールペン」をプレゼント。お客様との大切な商談や契約等の時に使ってくださいね。

名刺とプレゼントのボールペン

「入社式をする・しない」でも議論あり

「形だけの儀式は不要」「表面だけ・ポーズだけは禁止」との声が代表からよく出る社内ですので「入社式をする・しない」でも議論しました。

“当たり前だからする”という”凝り固まった感覚”は疑うことが必要です。社員から「入社式をするのが当たり前では?」という声を聞き、代表と話をし、「中身の無い形式張った一般的な入社式はしない」という結論に至りました。”S&E流”入社式が終わった今、代表の考えに対して、皆より理解が深まったのではと思います。

本日の様子:研修編

研修では、当たり前ですが、以下の順番。

  • 会社理念=会社が実現したいこと。
  • 行動理念=会社理念実現のための、行動の基準
  • ビジョン=行動するにあたっての具体的な基準

その後、現状のS&Eパートナーズを課題を説明し、だからこそ「あなたに求める役割」についての研修しました。1日で思考に浸透させるのは難しいでしょうから、日々の中で先輩社員が伝え続けてくれることが必須です。そして、熱い仲間ばかりのS&Eパートナーズですので、そうしてくれると安心しています。

終業後

本日の様子:終業編

最後は、砂川君とオフィスにいたメンバーで、記念撮影し、日報を書いて終業。砂川君は、今夜は家族でどんな話をするんでしょうか。写真をネタに家族で会話あり、「良い会社に入社できてよかった」「明日も頑張ろう」と思ってもらえたら、初日は成功でしょう。

日報

※本人の日報です。

まとめ:お客様へ

新卒者の採用に踏み切ることが出来たもの、お客様を始め、関係各社様のお陰でございます。この場を借りてお礼申し上げます。今期、S&Eパートナーズとしては、お客様満足の為の「人への投資」をこれまで以上に惜しまぬ所存です。人への投資がサービスの質を上げ、お客様満足度UPに繋がり、WIN-WINの関係を現実のものにできると考えています。

「人材の育成に投資をする」を十分に実行した後には、まだまだ実現はこれからですが、次のステージ「優秀な人材が集まってくる会社」にしたいと思っております。今後共、ご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願いします。

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認