BLOG

S&Eパートナーズ社内
投稿日 : 2018/02/01

お客様満足度アップのためのビジネスマナー講習。基本の「き」


S&Eパートナーズ社内
お客様満足度アップのためのビジネスマナー講習。基本の「き」

2017年最後の記事で2018年のS&Eパートナーズはお客様満足度を追求するため様々な課題を突破する!!とお伝えいたしました。

新しい人材の発掘、新しいサービスの発信、最新のSEOの研究。様々なカテゴリのプロジェクトが同時進行していく中、今回はお客様満足度アッププロジェクトの一コマ、「ビジネスマナー講習」を紹介いたします。

今、学ぶべきビジネスマナー

S&Eパートナーズの社員は様々な業種を経験してきた中途採用がほとんどです。それぞれが経験してきた業界や会社での常識。それが良い相乗効果を生む場合もあれば、個々の持つ常識の違いでぶつかることもあります。これはほとんどの企業が経験していることだと存じます。

人材が増える一方お客様対応や業者の対応そのすべてを統一化させるのは困難です。社内で独自の研修をするのも良いことですが、S&Eパートナーズは、外部から講師を招くことにしました。それは、「今、学ぶべきビジネスマナーを学ぶため。」前述のように「今の社員が持つ様々な業界の常識」をごちゃ混ぜにするよりも、初心に戻りどなたにでも気持ちのいい印象を持っていただけるよう本当のビジネスマナーを再認識するためです。

やはり大切なのは基本の「き」

そこで代表が選んだのはラジオやイベント、結婚式で長年司会を務めておられる講師でした。
何百人、何千人に見聞きされるお仕事ならではの所作や立ち振る舞い、話し方の美しさに感動いたしました。(その上美人でした!!男性社員はさぞ嬉しかったでしょう。笑)

私自身、今年で社会人10年目を迎えます。人が好きで接客業に長く携わって来ましたので、接客や接遇といったいかに目の前の人に気持ちよく過ごしていただけるか。を意識して働いてまいりましたが、そんな私でも年々積み重なる「自己流」が邪魔をしていたようで、先生のお話を聞くと忘れてしまっていたけれど大切なことが沢山あり、自身を振り返り、欠点を再認識できた日でした。

そしてそれを教わって知っている人、教わってはいないけれどなんとなくそうなんだろうと感じながら来た人。そんなこと考えもしなかった人と様々いたことでしょう。その基本の「き」を知り、意志を統一し高めていくことで、よりコミュニケーションを円滑にすることができ、接する人に気持ちのいい印象を持っていただくことができ、それにより「S&EパートナーズはSEO対策やHP政策を委託するいち業者」ではなく「いいパートナーだ」と思っていただける会社により成長していけるのではないかと感じました。今後もこの研修には力を入れていきたいです。

さいごに

WEB集客の基本の「き」から伝えていくのがS&Eパートナーズの使命だと考えています。

WEB集客も接客もすべて今、目の前にいる人(ユーザー)に気持ちよく利用していただくことを追及することで成功につながります。そのための手段はSEO対策なのか、WEB広告なのかHPの制作やリニューアルなのか、お客様に適した手段をおすすめし、ノウハウを伝え続けることにより、WEB集客の仕組みを企業の中でうまく運用していただけるようにすることがゴールです。

今後も「出会えてよかった」と思っていただけるよう社員一同尽力いたします。

WEB集客の仕組みがない。仕組みは作ったはずなのに上手くいっていない。目標はあるが課題がわからず動き出せない。等のお悩みをお持ちの企業もぜひ一度ご相談ください。ご存知のこともあるかと存じますが、基本の「き」からお伝えいたします。

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認