BLOG

SEO対策
投稿日 : 2018/07/07 更新日 : 2023/06/13

ブログのSEO対策 初心者でもアクセス数2倍⁉ブログのネタ探しと書き方のコツ


SEO対策
ブログのSEO対策 初心者でもアクセス数2倍⁉ブログのネタ探しと書き方のコツ

「アクセスを集める」といっても様々手法はありますが、今回はブログ初心者の方に向けた検索結果で上位表示させ、多くの方の目に留まるようにする。SEO対策を意識した手法を紹介します。

「直帰率 改善」をキーワードに設定した記事では「直帰率が高くなる原因と改善方法」というタイトルを「直帰率が高くなる3つの原因と具体的改善方法」としただけで、クリック率が2倍に!!タイトルを見たユーザーは「この記事を読めば課題をより簡単に解決できるかもしれない。」と考えクリック率が上がったと推測します。

そんな記事の書き方や考え方、コツを初心者の方でも分かりやすく解説いたします。最後にはブログご担当者必見のサービスも紹介しています。

ユーザーがクリックしたくなるタイトルとアイキャッチ画像

andre-hunter-62014-unsplash

ブログをクリックするきっかけとなるのは、何といってもタイトルです。自分が知りたい情報なのかは、ほとんどの方がタイトルを見て判断します。そして、タイトルにあったアイキャッチ画像が設定されているとより効果的です。

ではタイトル作成の際にどんなことに気を付けたら良いのでしょうか。

  1. 具体的な数字を入れる(例えばこちらブログ記事のように、順位が記載されていると興味を引きます)
  2. 読者が得する情報だと思うよう、メリットを感じる言葉を入れる
  3. 内容をできるだけ簡潔にまとめ文字数を少なくする

余談ですが「seo 上がらない」で検索した際にS&Eパートナーズの記事がランキングの1位に表示されています!こちらの記事も上記の項目に気を付けて作られていますので、参考にしてみてください。

検索順位が上がらない12の理由とは?SEO対策のプロが解説

このブログはSEO対策で基本的なことや重要な内容について書かれていますので、一度チェックしてみてください。

 

 

ユーザーの心をつかむ構成とは

ブログにはユーザーを引き付けやすい構成があります。文字だけのブログよりも、テーマに関連する画像が配置されていることもユーザーの心をつかむポイントとなります。

結論から書く

文章の書き出しが面白くない、興味をそそらないなど、タイトルと書き出しの内容が異なると、一気に興味を失いせっかくクリックされても最後まで読んでもらえません。

よくある失敗は書き手の主観を入れ過ぎている、そもそも文章が難しい、ユーザーの知りたい情報が最後に書かれているなど。ほしい情報を手に入れるまでに時間のかかるブログは、最後まで読まずに離脱してしまうユーザーがほとんどです。できるだけ、要点を押さえた無駄のない構成を心掛けましょう。

SEO対策!検索エンジン最適化を目指すには

何か知りたいことがあるとGoogleやYahooの検索エンジンを利用するユーザーがほとんどです。記事の書き手は検索された際に、上位に表示させたい!と誰もが思うでしょう。そのためには、検索エンジンに記事の中身を適切に伝えることが大切です。

上位記事をリサーチ!!

自分の書くブログと同じ内容で、上位5位までに表示されている記事が実際にGoogleから評価を得ている記事ですので、ユーザーが求めている情報ということになります。その記事を比較してより読みやすく有益な情報を多く自分の記事に記載すると良いでしょう。

今やブログは日記ではなく書籍

aleks-dorohovich-26-unsplash

また、日記のように書くのではなく、本のようにタイトルの次は見出しとして「h2」や「h3」タグを使うことで、HTMLの完成度も高くなります。そして、含めすぎもよくないですが、上位表示させるためのキーワードを設定することをおススメします。タイトルにも含ませて、記事の内容とマッチさせるとよりSEO対策としての効果が上がります。

この記事は「ブログ SEO対策 初心者」 をキーワードに設定しています。

まとめ

アクセスを集めるブログは、タイトルでユーザーを惹きつけ、単純に読みたいと思うブログを書くことです。そのためには、普段から上位表示されている記事を読むことも大切です。決して難しく考えず、誰が読んでも理解できるように書くことを忘れずに。

文字ばかりで読みにくいということがないよう、画像や見出しを入れて、見やすいブログにしましょう。読んだ後に、「このブログ、もう一度読みたい!」とブックマークに追加してもらい、何度も訪問してもらえたり、自身のファンになってもらえたらうれしい限りですね。アクセスを集めるためには、読み手の立場で多くの方の役に立つ記事を作成していきましょう。

ブログ記事はSEO対策するうえで重要なコンテンツです。ブログをたくさん書いても検索順位があがらないのであれば、ぜひS&Eパートナーズにご相談下さい。記事コンテンツに限らずさまざまな観点から、お客様のサイトを改善するご提案をさせていただきます。

SEO対策無料診断はこちら

関連記事

必見!【ブログのネタ探しに悩まずに済むコツ教えます。】

【もう困らない!】ブログネタ探しが楽になる7つの方法

【簡単に書ける!】「検索意図」を把握しSEOで上位表示させやすいコンテンツの書き方。

最後にブログご担当者必見

ブログやコンテンツの書き方がわからない、書きたいことはあるが、業務で忙しく時間がない!とお悩みの方に朗報です!!S&Eパートナーズでは、SEOを意識した「ブログ代行」や「コンテンツ作成代行」「ライティング代行」サービスを行っております。

素晴らしい商品やサービスを扱っているのに発信が十分にできていない、良さを伝えきれていないと感じられているご担当者は今すぐご相談ください!記事屋さんには書けない「アクセスを集める記事」をご提供いたします。

b-btn_common

SEOに強い記事制作サービス

S&Eパートナーズでは、Webマーケティング情報や、SEOクイズやリスティングクイズなど明日から役立つ情報をFacebookで発信中です。
「将来的にはインハウス化を目指したい」「Webマーケティングスキルを身に付けて仕事に役立てたい」といった方は、ぜひFacebookページをのぞいてみてください!「いいね!」お願いいたします!

Facebookページはこちら

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。