BLOG

S&Eパートナーズ社内
投稿日 : 2017/05/20 更新日 : 2021/11/17

猛威をふるうランサムウェアについて弊社グループ・S&Eシステムズがテレビ取材を受けました。


S&Eパートナーズ社内
猛威をふるうランサムウェアについて弊社グループ・S&Eシステムズがテレビ取材を受けました。

世界的に猛威を奮っているランサムウェア。5月上旬より、全世界規模でランサムウェアによる攻撃が同時発生し、Yahoo!newsなどのニュースでも大きく取り上げられ、ご存知の方も多いと思います。
国内でも日立製作所、JR東日本といった企業や公的機関でのランサムウェア感染が報告されており、個人の端末に至るまで、ランサムウェアの被害が相次いでいます。

ランサムウェアとは

感染した端末のファイルを暗号化し使用できなくして、「身代金」を要求する「身代金要求型ウィルス」で、Webページの閲覧やメールの添付ファイルを開くことで感染。Windowsの脆弱性を利用して感染を拡大しています。
法人などであれば、社内LANを通じて全端末に被害が広がっていく危険性が高いウィルスです。

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が発表した「情報セキュリティ10大脅威 2017」の第2位にランサムウェアがランクインしています。

ランサムウェアについてテレビ取材を受けました

総合病院など、国内でのランサムウェア感染が確認されたと発表があった翌日5/15に、当社グループのS&Eシステムズ株式会社が、MBS「ちちんぷいぷい」より取材依頼を受けました。初めてのテレビ出演とあって担当者は緊張したそうですが、「ランサムウェアWannaCry」とは何か、脅威とその対策について解説させて頂きました。

不審なメールの添付ファイルやリンクへはアクセスしない、ウィルス対策ソフトの更新など、ウィルス対策には細心の注意が必要です。意外と身近なウイルスの脅威、皆様も感染にはお気をつけ下さい。

もし感染したらS&Eシステムズへ

    1. ランサムウェアに感染したかも!
    2. なんとかデータ復旧したい!

その他、ご不明点・ご相談などございましたら、S&Eシステムズ株式会社(パソコン修理・データ復旧 クイックマン)にお気軽にご連絡ください。

クイックマン-S&Eシステムズ

tel_img01

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認