BLOG

S&Eのサービス
投稿日 : 2023/03/01 更新日 : 2023/09/19

SEOオワコン?SEO対策意味ない?に「いいえ」とお答えします。


S&Eのサービス
SEOオワコン?SEO対策意味ない?に「いいえ」とお答えします。

「SEOオワコン」というブロガーさんのツイートや、web広告会社、SNS運用会社様の意見を目にする機会が増えました。このような意見が見られる背景には、SEOのアルゴリズムが近年非常に複雑化していることや、新規ドメインで参入した企業も、個人ブログを長年運営しているブロガー様もなかなか上位表示できないという事実があります。
また、今話題の新機能「SGE」などのリリースも控え検索エンジンマーケティング周りでは様々な憶測が飛び交っています。

必要性を感じている方からは日々お問い合わせをいただくため、このテーマに関する記事を書く予定はありませんでした。

しかし、ついに書いたほうが良いかもという一件がありました。

SEOはオワコン?についての記事を書く決断に至った一件

先日頂いたリスティング広告についてのお問い合わせでのやりとりです。

お問い合わせくださったお客様のサイトは公開して2年ほど経過しているようでしたが、広告のランディングページとしても、SEO観点から見ても反響獲得できる準備が整っていないとお見受けしたため、

吉田 愛美
吉田 愛美
「web広告のご提案はもちろんですが、SEO対策も併せてご提案したい」とお伝えしました。

すると、

「SEO対策ってまだできるんですか?効果ないって聞いたんですけど、他に問い合わせたときは《SEO意味ないんでLP作って広告配信しましょう》と提案されたので、今会社を比較しています。」
お客様
お客様

との回答に唖然としました。

※恐らくもっと丁寧なご案内をされたのでは?とは思いますが、実際にお客様がおっしゃった言葉をそのまま使用しています。

そのお客様も「SEO意味ない」で検索したらその理由が書かれたページがたくさん出てきて「やっぱりないのか」と思ったそうです。

「SEO意味ない」で上位表示を目指す記事は冒頭に意味がないと言われる理由を並べることで上位表示しやすいので、そのような記事が上位に表示されていれば、記事をよく読み込まないユーザーには「やっぱり意味ないんだ」と思われてしまうという点もなんだか複雑な心境でした。

が書かせていただきます。

「SEOはオワコン」と言われる理由とは?

  • Googleの検索アルゴリズムの変動が激しい
  • 小手先のテクニックが通用しない
  • 競合サイトが多くなりすぎた
  • ドメインパワー勝負になっている
  • 効果が出るまでに時間とコストがかかる
  • ある程度の予算的体力がないと戦えない
  • YouTubeなどの動画コンテンツがで情報収集する人が増えた
  • InstagramなどのSNSで「タグる」「タブる」人が増えた
  • Googleが導入予定のAI搭載新機能「SGE」

など様々な理由はありますが、突き詰めれば1つだと考えます。

SEO対策で成果を出せる会社が減ったから。

だから手っ取り早い広告やインフルエンサーにお金をかけよう!
こんな成功事例があるよ!!という情報が広がっている。

しかし丁寧に実践すれば成果が出ることがほとんどです。
現在のSEO対策でやるべきことをまとめた記事をここに置いておきます。

SEO対策はユーザーとの接点を最大化させる重要な手段

webで集客を行う場合はターゲットがZ世代でも、ゆとり世代でも団塊世代でもGoogle最適化は必須!

その1つがSEO対策です。オワコンなワケがありませんよね。

InstagramやTikTokで見かけて、ほしいと思ったものも、ほとんどの人は類似商品を探したりレビューを探したり、比較検討する際に検索します。

さらには、今の自分の状況を解決するための方法も検索します。

SEO対策はweb集客を考えるうえでは1つの手段にすぎませんが、
Google、Yahoo!を使用する検索ユーザーとの接点を最大化させる重要な手段です。

ちょっと気になりGoogleトレンドでどれぐらい検索されているのか調べてみると、SEO対策については現在も日々検索されています。
S&EパートナーズにもSEO対策や、SEO対策の内製化支援のご相談を頂きます。

しかし、SEO対策にも相性が良いビジネスとそうとは言えないビジネスがあります。

例えば飲食店や美容室などの大手ポータルサイトが2つ以上思い浮かぶビジネスの場合はSEO対策単体での費用対効果を感じにくいです。
検索結果の上位をポータルサイトが締めるうえに、1度会員登録したユーザーは何かない限りそのポータルサイト内で検索し続けます。楽ですもん。

そういった場合は新規顧客を獲得するためにGoogleマップを最適化するMEO対策やInstagram広告など他の相性の良い手段をご提案します。

そうです。SEO対策はあくまで1つの手段です。

SEO対策よりリスティング広告のほうが良い。
インフルエンサーのほうが良い。
Instagram広告のほうが良い。
という情報も多く見受けますが、本来は上手に併用することで効果を最大化できるものです。

web広告のみに頼る集客の限界

実施に広告1本で集客している企業は、広告を嫌うユーザーが増える一方で、広告配信を始める企業は増えていく。
そのうえcookieの制限により、広告の成果も落ちていく。
結果として広告費の高騰、、。
というスパイラルに悩まされています。

SEO対策の効果を感じられるまでには少し時間はかかります。

しかし、「SEO対策では成果が出ない」「SEOオワコン」と判断せずweb集客の様々な手法を実践しているS&Eパートナーズに一度ご相談いただけませんか?

web集客10年の実績と実直なご提案

S&Eパートナーズでは相性が良いビジネスなのか、そうでないビジネスなのか、SEOで成果が出せるのかを正直にお伝えします。そうやって10年実直にやってまいりました。

SEO対策単体なら成果が見えにくいビジネスでもMEO対策やリスティング広告との併用でカバーできるかもしれません。

自社のビジネスに相性が良いweb集客の手段を確認したいかたはお気軽にお問い合わせください。

伴走型WebマーケティングサポートでSEO対策やWeb広告などWeb集客にまつわるお悩みをまるっと解決いたします!


> SEOの課題は専門会社がすべて解決!S&Eパートナーズの伴走型SEOサポート

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でMarketing strategy advisor(マーケティング ストラテジーアドバイザー)通称:MSAとして企業のwebマーケティングの戦略立案から施策の遂行まで一貫して支援しております。 WEB集客の課題を抱えておられるご担当者様。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。当事者意識を持ち課題解決までを最短距離で提案いたします。

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認