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~震災復興マラソン~クリスマスチャリティラン2016大阪大会に参加します!

~震災復興マラソン~クリスマスチャリティラン2016大阪大会に参加します!

2016年12月18日(日)開催の~震災復興マラソン~クリスマスチャリティラン2016大阪大会」ハーフマラソンの部に申込みをしました(参加費の一部が福島・熊本の震災復興のために寄付されます)。直近2年間では、マラソン大会に参加するどころか、10km以上のジョギングさえほとんど行っていませんでしたので不安はありますが…健康維持・向上が第一目的ですので、無理せず完走を目標に取り組みます。

マラソン大会参加の理由

最近「体力が落ちたな…」と感じることが多々有り「まずい、体を鍛えなおそう」と思っても、漠然とした目標では頑張れない。じゃあ具体的目標を作ろう!という単純なことが理由です。大会まで2ヶ月強しかありませんので、無理のない計画を立てて完走したいと思います。

早速、ハーフマラソン完走までの計画と準備

マラソンは、ごまかしが効かないスポーツですので、正しい知識の元に確実な練習をしたいと思います。体を作るのは「運動」「栄養」「休養」の3要素。休養は十分な睡眠をとることで良いと思いますが、運動と栄養は勉強が必要だと思い、本を買いました。

運動について

1週間にどれくらい走ったら良いのか、無理の無い計画を立てようということで、金哲彦さん著の「金哲彦のランニングダイエット・メソッド」を購入。

金哲彦のランニングダイエット・メソッド

金哲彦さんはオリンピック選手の指導をされていたり、書籍も40冊近く出されているすごい方。練習方法だけでなく、食事や体のケアのことも書かれていますので、「私含めたマラソン初心者」にオススメの本です。

栄養について

体を作っているのは「食事」。口に入れるものを間違えば練習も台無し…ということで、デイヴ・アスプリーさん著の「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を購入。シリコンバレーの億万長者が不健康のどん底に陥った結果、自分の体を実験台にして、「完全無欠の健康・パワフルな人生を送るために必要な食事は何か」を追求し、それを解説した本。立ち読みして「具体的で信憑性がある!」と思い購入しました。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

マラソン練習も「コミット」で

確りと練習することを、仕事と同様コミットしたいと思います。走行距離は、ジョギングアプリで計測しています。

ジョギングアプリ・ジョグノート

  • 10/2(日)ジョギング 5.7km
  • 10/4(火)ウェイトトレーニング 1時間
  • 10/5(水)ジョギング 7.5km
  • 10/6(木)ウォーキング 2.9km

これは先週の練習結果です。1km7分台の速度で、ものすごく遅いですが、確り計画をこなして、満足の行く結果になるよう頑張ります。

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