BLOG

SEO対策
投稿日 : 2020/09/25 更新日 : 2022/11/01

サイト更新頻度とSEOの関係性とは?効果的な更新方法を4つご紹介!


SEO対策
サイト更新頻度とSEOの関係性とは?効果的な更新方法を4つご紹介!

「サイトの更新頻度はSEOに関係はあるのでしょうか」とご質問いただくことがあります。結論を申し上げますと、サイトの更新頻度はSEOに””直接的””な関係はございません。しかし、直接的な関係はないとは、SEOに全く効果がないというわけではありません。

正しい方法でサイトを更新し続けることで、Googleから高い評価を得られるのは事実です。ただ更新すれば良いというわけではないので、そこは注意しなければなりません。

今回は、そんなサイトの更新頻度とSEOの関係性について詳しくご紹介いたします。SEOに効果的なサイト更新方法についてもご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。


当記事を音声解説した動画もご用意しております。

サイト更新頻度とSEOの関係性とは?

サイト更新頻度とSEOの関係性をご紹介する前に、『更新の定義』についてお話いたします。その次に更新頻度とSEOの関係性と更新頻度だけではなく、サイトの質を高めるのが重要というお話をいたします。

更新の定義について

『SEOに効果のあるサイト更新』とは、ユーザーにとって有益な情報を追加したり、よりサイトを使いやすくするために一部機能を修正したりすることを言います。

日付を最新の日付に更新したり、記事内のテキストを微妙に変えたりするのは『SEOに効果のある更新』ではありません。このような更新が必ずしも悪いわけではありませんが、更新頻度を上げるのを目的にし、長期間に渡って意図的に更新を続けていると、Googleのペナルティ対象になる可能性があるので、注意しなければなりません。

更新頻度とSEOは直接的な関係性はない

前述した通り、更新頻度とSEOは直接的な関係性はありません。しかし、更新の定義についての箇所でご説明した通り、『SEOに効果のあるサイト更新』とは、ユーザーにとって有益な情報を追加したり、よりサイトを使いやすくするために一部機能を修正したりすることです。

例えば、サイト内に2年前に作成された古い記事があれば、その記事を最新の状態にリライトすることで、情報の鮮度が戻り、Googleに評価されるようになります。そうすることでSEOの効果を得られます。

つまり、更新頻度がSEO効果をもたらしているのではなく、更新によってサイト内の情報が新しくなるため、Googleの評価が高くなるのです。

SEOに効果的なサイト更新方法4つ

それでは、実際にサイト更新するにあたって具体的にどのような更新をすれば良いのかについてご紹介いたします。

サイト内記事の質を高める

サイト内の記事をリライトすることで情報の質を高めます。Googleは情報の鮮度が低い記事を嫌う傾向があります。定期的に記事のリライトを実施することをおすすめいたします。

下記の記事にてGoogleに高い評価を得られるリライト方法について詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

関連記事
GoogleアップデートをSEOリライトで乗り越える! 効果の高いSEOリライトとは?

ユーザーが読みやすいように工夫する

ユーザーが記事やサイト内の情報を読みやすいように工夫することも重要です。記事内のテキスト加筆や言い回しを少し変化するだけでは、SEO効果の高い更新とは言い難いので、内容を補足する形で画像を挿入するとSEO効果の高い更新ができます。

その他にも、関連性の高い記事やページへの内部リンクを設置することで、ユーザービリティ向上を狙ったり、タグを設置したりするのも効果が高いです。

テーマが重複しているページを統一する

テーマが重複しているページは統一することをおすすめいたします。テーマが重複していると、Googleからの評価が分散されてしまい、結果的に重複しているページどちらも上位化できないという事態が起きかねません。

テーマの重複しているかどうかはGoogleが無料提供しているGoogleサーチコンソールというツールを使用すると、見つけることができます。重複ページを発見次第、すぐに統一しましょう。

高品質な新規ページを追加する

更新頻度を高めるという点で必ず抑えておきたいのが、高品質な新規ページの追加です。つまり、サイト内に記事を定期的に追加することです。もちろん、追加する記事は日記のような使い方ではなく、『ユーザーにとって有益な情報』が含まれた記事にしましょう。

ただ、定期的に新規記事を追加していくのはなかなか難しいという企業様もいらっしゃると思います。そこで、S&Eパートナーズでは、SEO対策基本プランとして記事作成を含ませていただいております。

通常のSEO対策と定期的な記事追加をご希望の企業様は是非、S&Eパートナーズへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

まとめ

更新頻度とSEOの関係性や、効果の高い更新方法についてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。更新頻度が必ずしもSEO効果があるとは限りません。その更新の内容が非常に重要であるということをお伝えいたしました。

これから更新頻度を高めていこうとお考えの方は、今回ご紹介いたしました内容をしっかり踏まえて、更新をしていただけたらと思います。

関連記事
SEO対策とは?対策方法をコンサルタントが解説!
SEO対策の本質とは?上位表示に必要な思考法や具体的な実践内容をご紹介
クリック率2.5倍・アクセス数2.7倍になったSEOライティング事例!リライトだけで成功したその方法と実績をご紹介

S&Eパートナーズでは、毎週、月・水・金でFacebookを更新しております!
Webマーケティング情報や、SEOクイズやリスティングクイズなど明日から役立つ情報を発信中です。
ご興味ありましたら、ぜひFacebookページをのぞいてみてください!

Facebookページはこちら

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認