BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2023/08/30 更新日 : 2023/09/11

病院やクリニックなど医療機関のWeb集客とは?マーケティング手法をご紹介


SEO総合ニュース
病院やクリニックなど医療機関のWeb集客とは?マーケティング手法をご紹介

近年、医療機関の競争はますます激化しており、患者さんにとって選択肢が増える一方で、病院やクリニック側は患者さんへのアプローチが求められています。その中でも特に重要なのが、Webを活用した集客です。

本記事では、病院やクリニック向けのWeb集客の重要性と効果的なマーケティング手法についてご紹介いたします。

 

病院やクリニックはWeb集客が難しいと思っていませんか?

医療業界におけるWeb集客は、多くの病院やクリニックにとって未知の領域であるか、あるいは既に取り組んでいるものの効果が不十分であるため、難しいと感じられることがあります。これにはいくつかの理由が挙げられます。

専門的な知識の伝え方

医療分野は専門性が高く、専門用語や医学的な知識が多くの内容に関わります。これらを一般の患者さんに分かりやすく伝えることは容易ではありません。専門的な情報を適切な言葉で表現する方法を見つけることが求められます。

信頼性の確立

患者さんは健康に関することを考える際、医療機関の信頼性が最も重要視される要素の一つです。しかし、Web上では対面でのコミュニケーションが難しいため、信頼を得ることが難しい側面があります。どのようにして信頼性を示し、患者さんの心に響くコンテンツを提供するかが課題となります。

競争の激化

医療業界は競争が激しいため、他の病院やクリニックとの差別化が求められます。しかし、Web上でどのように自身の強みや特徴をアピールするかが難しいと感じる場合があります。どのようなポイントを強調すれば、患者さんに訴求できるかを考えることが必要です。

 

病院やクリニックのWeb集客でよくあるお悩みとご相談

病院やクリニックのWeb集客に関するお悩みは、業界全体で共通するものが多いです。以下によくあるお悩みとご相談をご紹介いたします。

患者さんに有益な情報を提供するコンテンツの作成が難しい

具体的なお悩みとご相談

・患者さんにとって価値のある情報をどのように提供すべきか

・どのテーマやトピックが関心を引きつけるのか

・適切な情報発信の方法やコンテンツの選定 など

ホームページの信頼性を高めたい

具体的なお悩みとご相談

・医師やスタッフの紹介や、施術や治療の事例を紹介する方法

・信頼性を高めるための言葉選びやコンテンツのデザイン など

 競合との差別化が難しい

具体的なお悩みとご相談

・独自の専門性や特徴をどのようにアピールすればよいか

・他の医療機関と異なる価値をアピールする方法 など

 

パソコンで作業をする医師

病院やクリニックにおすすめのWeb集客方法

病院やクリニックのWeb集客は、適切な方法と戦略の選択が不可欠です。ここでは、医療業界に特化したアプローチとして、以下の方法をご紹介します。

SEO対策(検索エンジン最適化)

患者さんがインターネットで医療情報を探す際、検索エンジンの上位に表示されることは極めて重要です。そのためには、以下の手法を活用しましょう。

 

キーワード最適化

患者さんがよく検索するキーワードを調査し、それに合ったコンテンツを提供します。例えば、特定の病気や症状に関する情報をまとめたページを作成し、関連するキーワードを組み込むことで、検索エンジンでの表示を向上させます。

 

ローカルSEO

商圏エリアに特化した情報を提供することで、近隣の患者さんにアプローチします。地域名を含んだコンテンツやページを作成し、地域の患者さんが利用しやすい情報を提供します。また、Googleビジネスプロフィールを活用して、地域の情報を正確に表示したり、病院・クリニックの最新情報を発信することも重要です。

 

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、患者さんに対して有益な情報を提供し、信頼を築くための重要な手法です。あらゆる年齢層や疾患に関する健康情報を提供する記事を作成し、新たな治療法や予防方法、健康的な生活習慣に関する情報など、患者さんが役立つ情報を手に入れる手助けをします。

 

よくあるご質問

よくある質問に答えるQ&Aコーナーをホームページに設けることで、患者さんの疑問や不安に答えることができます。病気や治療に関する疑問や誤解を解消することで、患者さんの信頼を高めます。

専門的な解説・知識の情報発信

医師や専門家が専門知識を分かりやすく解説する動画や記事を提供します。特定の病気や手術についての解説動画を制作し、患者さんが治療プロセスを理解しやすくすることが目的です。

 

ソーシャルメディア活用

ソーシャルメディアは、患者さんとのコミュニケーションを強化し、情報発信の場として活用できます。

プラットフォーム選定

医療情報を共有しやすいプラットフォームを選定しましょう。InstagramやFacebookでは視覚的なコンテンツを、Twitterでは短いアドバイスや情報を発信することができます。

定期的な投稿

一貫した投稿スケジュールを設定し、定期的に情報を更新します。健康に関するアドバイスや治療法の紹介、クリニック内のイベント情報などを共有し、患者さんとの関係を深めます。

これらの方法を組み合わせることで、病院やクリニックのWeb集客を効果的に進めることができます。専門的な知識をわかりやすく提供し、患者さんの健康に関するニーズに応えることを通じて、信頼を築きながら検索順位を高めていきましょう。

 

 Web広告

Web広告は、医療機関がターゲットとする患者さんに直接メッセージを届ける効果的な手段です。検索エンジンやソーシャルメディア上での広告表示を通じて、関連するユーザーにアプローチし、病院・クリニックの存在を知らせることができます。

Google広告(検索連動型広告)

Google広告は、特定のキーワードを検索するユーザーに対して、関連する広告を表示する方法です。例えば、「大阪の小児科クリニック」といったキーワードに関連する広告を掲載することで、検索意図に合致した患者さんにアプローチすることができます。これにより、患者さんのニーズにダイレクトに応えることができます。

ソーシャルメディア広告

ソーシャルメディア広告は、主にFacebookやInstagramなどのプラットフォームで行われます。これらのプラットフォームでは、ユーザーの属性や関心に基づいて広告を表示できるため、ターゲット層に合わせた訴求が可能です。たとえば、特定の年齢層や地域に合わせて広告を表示し、病院やクリニックの特徴やサービスをアピールします。

Web広告の成功には、適切な広告プラットフォームの選定と魅力的な広告デザインが不可欠です。広告のデザインには、わかりやすいキャッチコピーやアイキャッチングな画像、「お問い合わせ」「無料診断はこちら」など患者さんを具体的な行動に誘導できるCTA(Call to Action)などを組み込むことで、ユーザーの興味を引きつけることができます。

病院やクリニックのWeb集客は、情報提供だけでなく、ターゲットとなる患者さんのニーズを的確に捉えてアプローチすることが重要です。

広告を通じて、適切なタイミングでクリニックの情報を届け、患者さんの利便性を高めることを考えてみましょう。一歩踏み出して、新たなWebマーケティング戦略を構築することが、成功への鍵となるでしょう。

 

病院・クリニックのWeb集客事例

S&Eパートナーズが実施したWeb集客成功事例の一部をご紹介します。

医療情報を発信するオウンドメディアの運用の事例

医療メディアは、集患や認知を目的として運用されることが多いです。今回、お客様が最も重要視されていたのは「クリニックサイトだけでは伝えきれない、専門院としての独自の見解を発信し患者様のお悩みを解決するための情報を提供する」ということでした。

こちらの目的に沿って、まだ「治療する・受診する」という選択肢を持っていないがお悩みをお持ちの方、人には相談しにくいけれど悩みを解決するための情報が欲しいという方に向けて記事の作成を実施していきました。

オウンドメディアを公開したのは2022年11月。公開から8か月目の2023年6月にはなんと月間32万セッションまで到達いたしました!
Google Analyticsのセッション数の推移を見ていただくと、毎月確実にアクセスが増加していることがわかります。

【Google Analytics セッション数の推移】

アクセス数だけではなく、セッション数が増加したことにより、メディアからサービスページへの遷移数も増え、結果問い合わせの獲得にもつながりました!

【Google Analytics クリニックサイトへの推移】

 

病院やクリニックのGoogle広告の事例

集患を目的に広告を運開始。お客様の病院はトップクラスの医療技術を持っており、実際に治療を受ける患者様も近隣エリアにとどまらず、全国からご来院がありました。広告配信当初は、遠方であっても多くのお客様に医院や治療法を認知してほしいというお客様のご意向もあったため、まずは幅広い地域を対象に広告を運用いたしました。

しかし、実際に運用をしてみると東京以外の県は、充分な配信量があるものの、なかなか反響に結びつかず、CPAが高騰してしまいました。そのため、弊社では地域ターゲティングを行い、CPAが合わない県の入札単価を30%引き下げて、運用をいたしました。
その結果、1か月後にはCV数とCPAも改善させることに成功いたしました。

※CV(コンバージョン)お問い合わせや申し込み
CPA(顧客獲得単価)1人あたりにかかった費用

実際にWeb集客代行したお客様の声

こちらでは病院・クリニックのお客様よりいただいた、お客様の声をご紹介いたします。

MIYAフェイスクリニック

S&Eパートナーズを選ばれた理由をお教えください

SEO対策は、当院と同じ大阪で困ったときにすぐに駆け付けてきてただける会社を探していて、報告や対策打合せなど定期訪問していただけるので決めさせていただきました。 リスティング広告はSEO対策で信頼できると思いお願いしました。

MIYAフェイスクリニック様のインタビュー、詳しい実績は「お客様の声・実績」にてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 

医療法人社団清佑会

S&Eパートナーズのサービスに満足されていますか?

はい!医療という特殊な分野にも関わらず、こちらの事をたくさん知っていただいております。
その姿勢が素晴らしいと感じております。

医療法人社団清佑会様へのインタビュー、詳しい実績は「お客様の声・実績」にてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 

医療機関のWeb集客はS&Eパートナーズにお任せください

S&Eパートナーズは、 医療サイトにおける実績が多数ございます!豊富な実績を元に、患者様が求めている医療コンテンツをサイト内に整備するなど、Googleの検索品質を向上させる、医療業界向けのSEO技術を提供しています。

効果測定やレポートを送付するだけではなく、改善のためのPDCAを回すしていくことで、安心や信頼をいただいています。医療機関としてのビジネス目標までサポートして、効果を一緒にめざしていきます。

サイトの順位が下落している状態は、ビジネス機会の大きな損失であり、患者様にとっての適切な情報提供を損なってしまうもの。そのため、検索順位の向上・改善を最優先事項とし、クイックレスポンス&スピードで検索順位のサポートしたします!

弊社では医療に特化した「メディカルSEO対策」をご提供しています。メディカルSEOの実績業種は「病院」「クリニック」「薬局」「美容」「歯科医院」など、集患力のアップや優位性のアピールができます!詳しい内容については下記URLを是非ご覧ください。

医療特化のメディカルSEO対策

 

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でSEO対策サポートを行っております。SEO初めての方にも分かりやすい説明とサポートに努めてまいります。お客様と二人三脚!検索順位UP、アクセスUPに向けてSEO対策をご提案いたします!

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。