BLOG

SEO対策方法・ノウハウ
2017/03/09

SEOはコンテンツが命!では「コンテンツ」の定義とは?


SEO対策方法・ノウハウ
SEOはコンテンツが命!では「コンテンツ」の定義とは?

これまでSEO対策を行われてきた経営者様やWEB担当者様なら、「SEOはコンテンツが大事です。コンテンツを追加しましょう。コンテンツの質を高めましょう。」等の話を聞かれたことがあるのではないでしょうか。SEOは「内部対策」「外部対策」「コンテンツ強化」の3つを柱としていますが、中でもコンテンツは「キング」と呼ばれるほど重要視されています。

しかし、改めて考えてみると「コンテンツ」という言葉は人によって捉え方が様々ではありませんか?それほど重要とされているコンテンツの定義をはっきりさせないことには、的を射た対策を行うことなど出来ないはずです。

そこで今回は、S&Eパートナーズが考える「コンテンツ」の定義を明らかにするとともに、理想的なコンテンツSEO関してご説明したいと思います。

S&Eパートナーズの「コンテンツ」の定義

結論から申し上げると、弊社がコンテンツを追加すると言うときは「静的ページ」を追加すること、または既存の静的ページに対して情報を追加することを指します。具体的には、お客様の声を掲載するページを作成する、Q&Aページを作成するなどがコンテンツ追加に当たります。

弊社ではブログに記事を投稿することは、コンテンツの追加とは切り分けて考えています。確かにブログの投稿は「サイトを常に更新された状態にする」と言う意味においてSEO上必須ですが、サイト自体の評価を高めて順位を上昇させるためには、あくまでも「静的ページ」を追加することが必要です。コンテンツを追加することによってサイトの情報量が豊富になり、それによってよりユーザーのニーズを満たすサイトになることが出来るので、Googleの評価を得られるという形です。

理想的なコンテンツの条件とは

とは言え、中身のないコンテンツを追加してしまうことはSEO上逆効果です。S&Eパートナーズは順位上昇に貢献するコンテンツの条件は、以下の3つであると考えています。

①独自性

追加するコンテンツは常にオリジナルでなければなりません。他社のサイトから「丸パクリ」した文章を掲載することは、Googleからのマイナス評価やペナルティを受けることに繋がりますし、そもそも違法な行為であることを忘れてはいけません。コンテンツの内容によっては、時には他のサイトに掲載されている文章をそのまま引用すべき場合もありますが、その際にはしっかりと「引用」であることを明記し、そして引用元を明らかにする必要があります。

②話題性

誰の興味も惹かないようなコンテンツを追加しても、それはサイト内に無駄なページを追加してしまうだけの結果に終わります。しかし人々に「気になる!」「読みたい!」「シェアしたい!」と思わせることが出来るコンテンツが作れたなら、それはSEOに非常に貢献するでしょう。読みたいと思わせるコンテンツは、サイトへのアクセスを集めるだけでなく、上手くソーシャルメディアで拡散されればいわゆる「バズらせる」ことが出来ます。

③専門性

どんなに面白いコンテンツを提供しても、専門性が低く信憑性のない内容であれば意味はありません。論拠やデータを明らかにして、誰もが頷く専門性の高いコンテンツであればSEO効果も非常に高くなります。専門性の高いコンテンツを作る最も良い方法は、あなたのビジネスに関する内容を書くことです。あなたのビジネス分野に関する内容であれば、必然的にプロフェッショナルな内容のコンテンツを作成でき、かつGoogleからの高い評価を得られるはずです。

集客を強化するコンテンツSEOの基本はこちらから

追加すべきコンテンツを見つけ方

「そんなことを言われても、どんな内容を書いたらいいか簡単には思いつかない!」と思われた方もご安心ください。コンテンツを作成するネタは、ロジカルな方法で導き出すことが出来るのです。「ユーザーが気になる情報」が、あなたが追加すべきコンテンツといえますが、裏を返せば「ユーザーがどんな情報を求めているのか」がわかれば、作成すべきコンテンツは明らかになるでしょう。

ユーザーが求める情報を探すには様々な方法がありますが、代表的な方法はGood Keywordsのようなツールを使うことです。過去検索ユーザーが特定のワードに関連する、どのような言葉で情報を検索したのかが分かります。更にキーワードプランナーを用いて検索ボリュームを調べれば、特にどのワードが検索ニーズが高いのかが分かるため、追加すべきコンテンツの優先順位を付けることも可能です。

コンテンツ提案ならS&Eパートナーズにおまかせ!

上記でご紹介した方法は、あくまでも「過去人々がどのような情報を求めていたのか」を調べる方法です。しかしS&Eパートナーズは、更に一歩進んだコンテンツSEOをご提案しています。それは、未来の検索ニーズをとらえたコンテンツ提案です。「これは絶対に人々が気になるはず!」というコンテンツを発想し、これまで誰も思いつかなかった情報をお客様のサイトに追加することをご提案しております。

未来の検索ニーズを予想することには、発想力と努力の両方が必要になります。社内のリソースを使ってコンテンツを考え出すことが難しいということであれば、是非S&Eパートナーズにご相談ください。あなたのサイトを優良なコンテンツで溢れさせ、そしてSEO上位化を目指すお手伝いを致します!

ご相談・お見積り依頼はこちらのフォームからどうぞ

b-btn_common

この記事の筆者
月別アーカイブ
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。