BLOG

SEO総合ニュース
投稿日 : 2017/03/09 更新日 : 2023/02/27

SEO対策の要!SEOコンテンツとは?効果やポイントを解説


SEO総合ニュース
SEO対策の要!SEOコンテンツとは?効果やポイントを解説

SEO対策をしたことがある方なら 「SEOはコンテンツが大事」「 コンテンツを充実させましょう。」「 コンテンツの質を高めましょう。」等の話を聞かれたことがあるのではないでしょうか。 SEO対策は 「内部対策」 「外部対策」 「コンテンツ強化」の大きく分けて3つの柱で考えられることが多く、その中でもコンテンツは非常に重要な対策の1つです。

しかし、改めて考えてみると「コンテンツSEO」とは何なのでしょうか。人によって捉え方はさまざまですが、その意味をしっかり理解していないことには、的確な対策を行うことができません。

そこで今回は、S&Eパートナーズが考える 「コンテンツSEO」 の定義や、コンテンツSEOのメリット、対策のポイントなどをご説明していきます。

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、検索するユーザーにとって良質なコンテンツを作成しGoogleからの評価を高める手法のことを言います。

例えば、お客様の声を掲載するページの作成、Q&Aページに質問と回答を追記する、ブログ記事を投稿するなどが当たります。

Google公式では“有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成”を評価すると明記されています。Googleのアルゴリズムの観点から、どんなコンテンツを作成・追加するのか考えてみるとよいでしょう。

Google公式のコンテンツについての資料はこちら

コンテンツSEOのメリット

SEO対策のひとつであるコンテンツSEOは、検索結果の上位化以外にも以下のようなメリットがあると考えられます。

・サイト自体が資産になっていく
・ブランドの認知度を高める
・あまり予算を掛けずに実施出来る

 

質の高いコンテンツの条件

Googleの言っている“有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツ”とは一般的に質の高いコンテンツと解釈されていますが、その質についはGoogleでは「E-E-A-T(ダブルイーエーティー)」の観点から評価すると明記されています。

「E-E-A-T(ダブルイーエーティー)」については他の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】E-E-A-Tとは?E-E-A-Tを高める方法を解説!

 

S&Eパートナーズでは、上位表示に必要なコンテンツの条件を今回は、以下の3つご紹介いたします。

①独自性

追加するコンテンツは常にオリジナルでなければなりません。他社のサイトから「丸パクリ」した文章を掲載することは、Googleからのマイナス評価やペナルティを受けることに繋がりますし、そもそも違法な行為であることを忘れてはいけません。コンテンツの内容によっては、時には他のサイトに掲載されている文章をそのまま引用すべき場合もありますが、その際にはしっかりと「引用」であることを明記し、そして引用元を明らかにする必要があります。

②話題性

誰の興味も惹かないようなコンテンツを追加しても、それはサイト内に無駄なページを追加してしまうだけの結果に終わります。しかし人々に「気になる!」「読みたい!」「シェアしたい!」と思わせることが出来るコンテンツが作れたなら、それはSEOに非常に貢献するでしょう。読みたいと思わせるコンテンツは、サイトへのアクセスを集めるだけでなく、上手くソーシャルメディアで拡散されればいわゆる「バズらせる」ことが出来ます。

③専門性

どんなに面白いコンテンツを提供しても、専門性が低く信憑性のない内容であれば意味はありません。論拠やデータを明らかにして、誰もが頷く専門性の高いコンテンツであればSEO効果も非常に高くなります。専門性の高いコンテンツを作る最も良い方法は、あなたのビジネスに関する内容を書くことです。あなたのビジネス分野に関する内容であれば、必然的にプロフェッショナルな内容のコンテンツを作成でき、かつGoogleからの高い評価を得られるはずです。

質の高いコンテンツについては、さらに詳しく解説しておりますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
【関連記事】質の高いコンテンツとは?SEOに重要なコンテンツ作成のポイント

 

追加すべきコンテンツを見つけ方

「そんなことを言われても、どんな内容を書いたらいいか簡単には思いつかない!」と思われた方もご安心ください。コンテンツを作成するネタは、ロジカルな方法で導き出すことが出来るのです。「ユーザーが気になる情報」が、あなたが追加すべきコンテンツといえますが、裏を返せば「ユーザーがどんな情報を求めているのか」がわかれば、作成すべきコンテンツは明らかになるでしょう。

ユーザーが求める情報を探すには様々な方法がありますが、代表的な方法はGood Keywordsのようなツールを使うことです。過去検索ユーザーが特定のワードに関連する、どのような言葉で情報を検索したのかが分かります。更にキーワードプランナーを用いて検索ボリュームを調べれば、特にどのワードが検索ニーズが高いのかが分かるため、追加すべきコンテンツの優先順位を付けることも可能です。

【簡単導入!】適切な検索キーワードを見つける「キーワードプランナー」の使い方

 

コンテンツ提案ならS&Eパートナーズにおまかせ!

上記でご紹介した方法は、あくまでも「過去人々がどのような情報を求めていたのか」を調べる方法です。しかしS&Eパートナーズは、更に一歩進んだコンテンツSEOをご提案しています。それは、未来の検索ニーズをとらえたコンテンツ提案です。「これは絶対に人々が気になるはず!」というコンテンツを発想し、これまで誰も思いつかなかった情報をお客様のサイトに追加することをご提案しております。

未来の検索ニーズを予想することには、発想力と努力の両方が必要になります。社内のリソースを使ってコンテンツを考え出すことが難しいということであれば、是非S&Eパートナーズにご相談ください。あなたのサイトを優良なコンテンツで溢れさせ、そしてSEO上位化を目指すお手伝いを致します!

 

【おすすめ関連記事】
ホームぺージの検索順位を上げる方法とは?SEO対策で実施すべき項目と事例を解説

【2023年更新】SEOとは?初心者にも分かりやすくSEO対策の方法を解説!【上位表示のための攻略ガイド】

 

SEO対策無料診断はこちら

 

b-btn_common

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でSEO対策サポートを行っております。SEO初めての方にも分かりやすい説明とサポートに努めてまいります。お客様と二人三脚!検索順位UP、アクセスUPに向けてSEO対策をご提案いたします!

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認