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リスティング広告
投稿日 : 2023/10/31 更新日 : 2024/07/30

リスティング広告を始める際のシミュレーションは必要?


リスティング広告
リスティング広告を始める際のシミュレーションは必要?

私がご案内してきた多くのお客様から、「リスティング広告を始める時にあたり、広告費や運用会社、キーワードなど一体何を基準に決めればいいのかわからない」とお困りの声を頂戴してきました。
こういったときに判断材料の1つにしていただけるのが、シミュレーションです。

今回は、

  • リスティング広告のシミュレーションとは何か
  • シミュレーションの必要性
  • シミュレーションできる項目と見るべき項目
  • シミュレーションの活用法

についてご理解いただけるよう説明いたします。

リスティング広告のシミュレーションとは

リスティング広告のシミュレーションとは、これから始める広告配信の予測値を割り出したものです。
S&Eパートナーズの広告シミュレーションでは競合がどれぐらいの価格で広告表示を入札しているのかや検索ボリュームがどの程度あるかを総合的に判断し、クリック単価の予測値を出します。
そのクリック単価をベースに推奨の広告費を算出したり、予想コンバージョン率をもちいて、実際に広告を配信した際にどれぐらいの反響があるのかを予測しています。

※以下はS&Eパートナーズで実際にお客様にご提出しているシミュレーションの例です。

S&Eパートナーズのシュミレーション例

S&Eパートナーズのシュミレーション例

 

リスティング広告にシミュレーションは必要?

お客様の中には「シミュレーションを取るのも面倒だし、早く始めてしまいたい」という方もいらっしゃいます。早く広告の運用は開始いただけば、それだけ広告の成果が出てくるのも早くなるのですが、シミュレーションを作成しておくことによって得られるメリットも多くございます。お急ぎの場合も広告配信の準備と並行して、シミュレーションを作成しておくことをおすすめします。シミュレーションの必要性をあまり感じないという方に、まずはシミュレーションの目的と必要性をご案内いたします。

シミュレーションの目的

シミュレーションの目的は以下の通りです。

  • 目標に必要な予算を把握する
  • 配信時に設定するキーワードの表示回数やクリック単価を把握しサイトへの流入回数を把握する
  • 広告の配信により想定していた結果を得られるかを判断する
  • 予算や目標を決定するための基準を知る

広告配信前は目標や広告効果を想定するためのデータがない状態です。広告シミュレーションを使用すれば、実現可能な目標設定を行うことも可能です。

シミュレーションの必要性

もしもシミュレーションを行うことなく広告配信をした場合にどのような危険性があるのでしょうか?

  • 想定していた目標件数と実際の獲得件数の乖離が大きくなる
  • 想定していたよりもクリック単価が高く運用に十分なクリック数が得られない
  • 市場が小さすぎてクリック数を集めることが出来ない

広告配信前に以上のリスクを最小限に抑え、しっかりと目標を設定した状態で運用を開始するためにもシミュレーションは必須です。

特にシミュレーションを活用いただきたい方

WEB広告を配信する全ての方にシミュレーションの利用をおすすめいたしますが、特にシミュレーションが必要な方は以下の通りです。

  • Web広告を始めるにあたって、自社に最適な予算がわからない
  • 予算は決まっているが目標を達成できるか不安
  • 自社にとって最適な広告媒体が分からない

以上に当てはまる人はシミュレーションを使用することで予算や目標、使用すべき広告媒体を明確にすることができます。

 

リスティング広告シミュレーションの活用法

シミュレーションは広告配信の配信前と配信後のどちらでも重要な役割を持ちます。
それぞれどのような活用方法があるのかご案内します。

配信前の活用方法

シミュレーションを作成することで予算の目安を知り、具体的な運用計画をたてることができるため、配信をする際の意思決定の基準にすることができます。
またシミュレーションは「具体的な数値で提出されるため、社内での共有が容易で、稟議を通す際にも現段階での見通しとして利用することができます。

配信後の活用方法

広告配信後もシミュレーションは活用できます。
「実際に広告配信してみたものの広告シミュレーション通りにいかない、、、」ということはよくあります。

シミュレーションは目標値なので、運用を開始すると当然実数値との乖離が生まれます。
しかし乖離があることは必ずしも悪いことではなく、この乖離に気付くことで早く対策を打つことができるのです。

はじめにシミュレーションを作成していることで、想定と乖離している部分が明確になります。

ネックとなっている部分がわかりやすいので課題をいち早く発見し、改善施策を行うことが可能です。

まとめ

「リスティング広告を配信する前にシミュレーションが必要か」という問いに対して、S&Eパートナーズは『必要』だと考えます。
広告配信の数値予測を参考に広告出稿を判断したり、最適な広告設定へ改善していく指標としたりと、広告シミュレーションは不可欠です。
ぜひリスティング広告を始める際にはシミュレーションを作成し、スピード感のある対策を打つ運用代理店へ依頼することをおすすめします。

リスティング広告の無料シミュレーション

シミュレーションはほとんどの広告運用会社様で作成していますが、S&Eパートナーズでは現在の状況や達成したい目標など、はじめの段階から丁寧にヒアリングを行い、貴社が目的を達成するために必要な広告のプランと共にシミュレーションをご提出しております。
実際に配信を行うことを想定し、シミュレーションを行うため、シミュレーションの数値はそのまま運用の目標数値としてご利用いただけます。
ぜひ新しくリスティング広告を始めようかと考えている方はS&Eパートナーズの無料シミュレーション作成をご活用ください。

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この記事の筆者

S&EパートナーズでWEB広告の運用、ご提案をメインに行っております。 数多くあるWEB広告からお客様の目的や解決したい問題に合わせて最適な広告プランをご提案いたします。WEB広告がはじめてのお客様でも少額からスタートしていただくことも可能です。是非一度S&Eパートナーズにご相談ください。

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