BLOG

Web集客ノウハウ
投稿日 : 2023/07/21 更新日 : 2023/09/25

製造業に必要なWebマーケティング手法とは?Web集客の事例をご紹介


Web集客ノウハウ
製造業に必要なWebマーケティング手法とは?Web集客の事例をご紹介

製造業の競争が激化する中、Webマーケティングは不可欠な要素となっており、製品やサービスの魅力をオンライン上で効果的に伝え、ターゲット顧客にアプローチすることが重要になってきています。

弊社では製造業のお客様を多くサポートさせていただいており、その経験や実績から製造業に必要なWeb集客手法と成功事例についてご紹介いたします。

製造業はWeb集客できないと思っていませんか?

製造業は伝統的にオフラインでの営業や展示会などの販売活動が主流でしたが、インターネットの普及によりWebを活用した集客も重要性を増しています。製造業がWeb集客できないと思われるのは、それまでのマーケティング手法に慣れ親しんでいたためかもしれません。しかし、現代の消費者はインターネットを活用して情報収集を行い、製品やサービスを検討することが一般的です。そのため、製造業もWebを活用してターゲットとなる顧客にアプローチする必要があります。

製造業はWeb集客でよくあるお悩みとご相談

ここからは、製造業のWeb集客でよくあるお悩みとご相談をご紹介いたします。

ニーズをつかみにくい

製造業では、顧客のニーズを正確に把握することが重要です。しかし、製品の特性や業界の特殊性などから、顧客のニーズをつかみにくいという悩みを抱える企業が多いです。Web集客においては、SEOやコンテンツマーケティングを通じて、顧客が検索しているキーワードや情報を把握し、それに基づいたコンテンツを提供することが有効です。

ニッチな製品が多い

製造業には多様な製品が存在し、その中には特定のニッチ市場をターゲットとする製品もあります。ニッチな製品を販売する際には、より限定されたターゲットに対して効果的なマーケティングが求められます。Web集客では、特定のニッチ市場に対してターゲットを絞り込んだキーワードやコンテンツを作成し、そのニッチな顧客層にアプローチすることが重要です。また、ニッチな製品に特化したオンライン広告やSNSマーケティングなども効果的な手法です。

製造業

製造業におすすめのWeb集客方法

ここからは、製造業におすすめのWeb集客方法を詳しくご紹介いたします。

SEO対策

製造業において、SEO対策は効果的なWeb集客手法として重要です。現在、オンラインでの競争が激しくなっており、顧客は製品やサービスについてインターネットで情報収集を行っています。そのため、製造業においてもオンライン集客が非常に重要です。
SEO対策を行うことで、ウェブサイトが検索エンジンの上位に表示されやすくなります。上位に表示されることで、自社の製品やサービスを検索している顧客に見つけてもらうことができます。以下では、製造業に即した具体的なSEO対策の手法をご紹介します。

 

適切なキーワードの選定

製造業においては、製品の特徴や用途、産業分野などに関連するキーワードを把握し、顧客が検索する際に使用するであろうキーワードを選ぶことが重要です。
製品名や製品カテゴリで例を挙げた場合、「自動車部品製造」「産業用機械製造」「金属加工サービス」「プラスチック成型」などがあります。
実際のキーワード選定は、製造業の業種やターゲット市場、地域などに合わせて行う必要があります。キーワードリサーチツールや競合分析を活用して、顧客の検索行動や競合他社のキーワードを把握し、それに基づいて適切なキーワードを選定することが必要です。

コンテンツの最適化

製造業の製品やサービスに関する情報を詳しく解説したブログ記事や専門的な情報を掲載し、顧客の検索意図に応えるコンテンツを提供することも重要です。例えば、製品の仕様や特長、適用分野、比較検討などに関する情報を充実させることで、顧客が求める情報を提供することができます。また、それらの情報を自社のウェブサイトやコンテンツに組み込むことで、検索エンジンがキーワードに関連するコンテンツとして認識するようになります。

製造業においては、顧客が購買前に詳細な情報を求める傾向があるため、製品の仕組みや製造工程などについても解説することで、顧客のニーズに応える価値ある情報を提供することができます。

ローカルSEO

特定の地域や地域の産業に特化したキーワードや地域情報を組み込むことで、地域の顧客やビジネスパートナーとの接点を増やすことができます。

例えば、「自動車部品メーカー 大阪市」「産業用機械製造 大阪市」「金属加工 大阪市」など、地域名をキーワードとして取り入れることや、地域に特化したコンテンツや地域のニーズに合わせた情報提供も効果的です。
ローカルSEOの対策として、Googleビジネスプロフィールの登録や地域情報の掲載、地域に特化したキーワードの使用などを行い、地域の潜在的な顧客からのアクセスや問い合わせを増やし、ビジネスの成果を上げることができます。

以上のように製造業におけるSEO対策は、キーワード選定とコンテンツんの最適化、地域性を反映したローカルSEOなどがあります。SEO対策は一度行っただけで完了するものではなく、定期的な改善や運用が必要です。

Web広告

製造業においても、Web広告は効果的な集客手法として大きな役割を果たします。インターネット上で広告を配信することで、ターゲットとなる顧客層に効果的にアプローチし、ビジネスの成果を最大化することができます。以下では、製造業に即したWeb広告の具体的な活用方法をご紹介します。

Google広告

ターゲット顧客は製品や関連商品を検索する可能性が高く、その際に広告を表示することができます。広告のターゲティング機能を使って興味関心や地域、産業に合致するユーザーに広告を表示し、効果的なアプローチを行うことが可能です。

Google広告を活用する際には、適切なキーワードを選定し、関連する広告グループを作成することが重要です。製造業においては、製品の特徴や用途、業界に関連するキーワードをリサーチし、それらを広告に組み込むことで、ターゲット顧客が検索する際に広告が表示されるようになります。また、地域に特化した広告を作成する場合は、地域名や地域に関連するキーワードを活用することも効果的です。

SNS広告

SNSでは、ユーザーのプロフィールや行動履歴を基にターゲットを絞り込むことができます。製造業に特化した広告を配信し、関心のあるユーザーにアプローチしてブランド認知や製品の魅力を訴求することが可能です。

SNS広告の活用する際には、製品の特徴や利点、実際の使用シーンなどをビジュアルで表現することが重要です。SNSプラットフォームには、写真や動画を活用することができるため、製品の魅力を訴求するために積極的に活用しましょう。また、ターゲット顧客を絞り込むために、SNSの広告設定で興味関心や年齢、性別、居住地などのデモグラフィック情報を活用することも効果的です。

リマーケティング広告

ウェブサイトを訪れたユーザーに対して広告を再表示することで、興味を持っているユーザーに再度アプローチできる広告です。製造業では、製品ページを訪れたユーザーに対して関連製品を提案することで、興味や関心を引きつけコンバージョン率を向上させることが可能です。

リマーケティング広告の活用方法は、ウェブサイトの特定のページを訪れたユーザーに対しては、関連するコンテンツやリソースを提供する広告を表示できることや、ブランド認知の向上の促進がきることです。ユーザーの興味関心をひきつけ、ブランドや製品に対する興味を持ち続けてもらうことで、将来的なニーズや機会に繋げることができます。

Web広告は、製造業においてターゲット顧客へのアプローチやブランド認知の強化に非常に効果的な手法です。適切な広告プラットフォームを選定し、広告のターゲティング機能を最大限に活用することで、製品やサービスの魅力を伝え、ターゲット顧客との接点を増やすことることができます。

さらに、Web広告では広告の成果を測定し、最適化することも重要です。広告配信のデータやクリック数、コンバージョン数などを分析し、広告のパフォーマンスを把握することで、改善点や効果的な施策を見つけ出すことができます。また、A/Bテストを行うことで、異なる広告バリエーションやキャッチコピーの効果を比較し、より効果的な広告を展開することができます。

Web広告は、より多くの顧客に自社製品やサービスを知ってもらい、成果を高める強力なツールとなります。SEO対策と組み合わせることで、オンライン上での存在感を高め、効果的な集客を実現することができるので積極的に取り組んでみてください。

《メーカー・製造業界》業界別推奨予算目安はコチラをご確認下さい。

S&Eパートナーズが実施したWeb集客成功事例

S&Eパートナーズが実施したWeb集客成功事例の一部をご紹介します。

SEO対策

対策キーワード:「パイプ加工」
開始前の順位:42位
最高順位:1位
上位化までの期間:4ヶ月

下記キーワードでも上位化に成功しています。

  • 「レーザー加工機」
  • 「インコネル」
  • 「銅板加工」
  • 「温度ヒューズ」
  • 「コンプレッサー用気密端子」
  • 「UV-LED照射器」「無電極ライト」

 

実際にWeb集客代行した製造業のお客様の声

こちらでは製造業のお客様よりいただいた、お客様の声をご紹介いたします。

工場や倉庫の設計から建設までをされているお客様

 

  • S&Eパートナーズとのご契約を決めて頂いた理由をお知らせください

SEO対策のプロフェッショナルだと会話から判断したから。

  • 結果、成果については、いかがでしょうか?

中々結果を計りにくい領域ですが、不満はないです。
もっと成果をアピールしていただいた方がわかりやすくてよいです。

 

農業用ドローンの開発・販売をされているお客様

 

  • S&Eパートナーズとのご契約を決めて頂いた理由をお知らせください

大阪に位置する企業でありながらもコストが低かったので導入を決めました。

  • 結果、成果については、いかがでしょうか?

最初の半年はHPが2個あることもあり、なかなか順位が向上しませんでしたが、最近は順位も上がり閲覧数も向上しています。実際には売上等にはつながっていないのでこれから様子を確認しながら新たな施策を行っていきたいと考えています。

 

製造業のWeb集客はS&Eパートナーズにお任せください

S&Eパートナーズは造業のWeb集客において、効果的なソリューションを提供いたします。SEO対策をはじめWeb広告などのWebマーケティングの専門知識を持ち、ターゲット顧客への効果的なアプローチをご提案いたします。当記事でも集客手法をいくつか紹介しましたが、やはり何から始めるのかの見極めが大切です。集客手法は分かったけど何から始めていいか分からないという方は是非ご相談ください。

そして弊社には”今の勝ちパターン“を提唱するGoogleマーケティングプラン「STARS」というプランがございます!Googleの検索エンジンを制するために必要な対策「SEO」「MEO」「広告」3つ同時に対策が可能!「今すぐ客」「そのうち客」すべての層にアプローチできます!詳しい内容については下記URLを是非ご覧ください。

>Google検索エンジンを制するマーケティングプラン「STARS」の詳細はこちら

 

この記事の筆者

S&Eパートナーズ株式会社でSEO対策サポートを行っております。SEO初めての方にも分かりやすい説明とサポートに努めてまいります。お客様と二人三脚!検索順位UP、アクセスUPに向けてSEO対策をご提案いたします!

記事一覧へ戻る
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。