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キーワードにも旬があります!広告予算の判断にも使えるGoogleトレンド

キーワードにも旬があります!広告予算の判断にも使えるGoogleトレンド

リスティング広告を行っている方なら気になることのひとつが「来月は検索数は増えるのか?減るのか?」ではないでしょうか。検索件数が増えるのであれば市場が動く時期なので予算を増加させることも可能です。

今回はリスティング広告やSEOなどWEB集客の計画を立てる際に非常に役に立つ、「Googleトレンド」をご紹介します。

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Googleトレンドとは?

Googleトレンド⇒https://trends.google.co.jp/trends/

GoogleトレンドはGoogleが提供しているツールでかっこの検索ボリュームを遡り、グラフでわかりやすく推移を調べることが出来るツールです。例えば「果物」で調べてみると以下のようなグラフが現れます。

過去5年間のデータを見てみると毎年8月をピークに推移していることがわかります。例えば、リスティング広告で果物関連の商材を打ち出すのであれば、8月を中心に広告予算を割り当てると市場とマッチした予算配分が出来ます。

検索数の増減はユーザーのモチベーションの高さでもあります

検索件数が多くなる時期はその商材を必要とするユーザーが購入や申込、問合せに向けてモチベーションが上がる時期でもあります。リスティング広告であれば通常よりも安い反響単価で顧客を獲得することが出来る可能性もありますので、トレンドを逃さないようにすることは非常に重要です。

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