BLOG

SEO対策
投稿日 : 2020/11/13 更新日 : 2022/11/01

ブログ集客の成功例を大公開!弊社の人気ブログ3選


SEO対策

こんにちは!S&Eパートナーズの野村です。今回はブログ担当者やこれからブログでの集客を始めようと考えている方に是非読んでもらいたい内容です。弊社で実際にブログ集客を成功させた記事の中から3記事を厳選し、アクセス数のデータとともに公開させていただきます。ブログ集客の参考例としてご参照ください。また、ブログに関しては短期、中期、長期で集客に成功した記事をそれぞれピックアップさせていただきました。なぜ3記事のアクセス数が多くなったかという見解ものせておりますので、ご期待ください。

【短期で集客成功】独自性や専門性が強い記事

deta0

一記事目にご紹介するのは「楽天SEO対策で上位化はできますか?」に回答します。【SEO対策専門企業の2020年現在の見解】という記事です。それではさっそく、Googleアナリティクスのデータを確認してみましょう。

無題

※集計期間は2020/07/31~2020/10/31の3ヵ月間となります。対策キーワードの掲載順位ですが、公開直後は20位でしたが、8月末頃から8位、9月初め頃から3位、10月頃から1位に表示されることが多くなりました。

対策キーワードについての詳細はこちら
検索キーワードの種類と検索意図とは?狙うべきキーワードの優先順位の決め方について解説!

こちらの楽天SEOの情報についてのブログは7/31の公開後約3週間ほどでアクセスが伸び始め、現在では流入からのお問い合わせにもつながる記事に成長しました。この記事が伸びた要因は、その『独自性と専門性』です。楽天市場での成功プロセスをSEO対策専門家の切り口から分析、結論まで提示しています。タイトルや見出し等の様々なSEO対策の基本は守りつつ、記事の内容自体が、新たな独自情報や見解を提示し、検索した人のニーズを満たす内容となっています。その結果Googleからの評価が上がり、表示順位が向上し、流入数が増え、更に評価が上がるという好循環に繋がっています。

【中期で集客成功】ブログの更新が評価に繋がった記事

kakudaiダウンロード

二記事目にご紹介するのは直帰率と離脱率の違いから、直帰率が高くなる4つの原因と具体的改善方法という記事です。Googleアナリティクスのデータは以下の通りです。

2きじめ無題

※集計期間は2019/11/11~2020/10/31となります。対策キーワードの掲載順位ですが、公開日は6位でした。その後しばらく8位~5位が続きましたが、5ヵ月目から順位が伸び始め安定して2位以上で掲載されるようになりました。

11月11日の公開後約4ヵ月程は、伸び悩んでおりましたが、5ヵ月目程から伸び始めました。こちらの記事が伸びた要因は、『投稿後の改善』です。データからは読み取れませんが、実はこちらの記事は公開後の2020年3月に、ブログの更新を行いました。タイトルやタグの見直し等、ユーザーの読みやすさを考えた改善です。その時期を起点とし、ブログの評価が上がり、流入数が増える結果となっていました。

ブログの更新やリライトについての詳細はこちら
サイト更新頻度とSEOの関係性とは?効果的な更新方法を4つご紹介!
GoogleアップデートをSEOリライトで乗り越える! 効果の高いSEOリライトとは?

【長期で集客成功】内部リンクでコツコツ評価を上げた記事

shutterstock_663018469

最後にご紹介するのは、ホームページ内にブログを設置するメリットとSEOに効果的な更新方法という記事です。Googleアナリティクスのデータは以下の通りです。

3記事目無題

※集計期間は2019/7/9~2020/10/31となります。

7/9の公開後から伸び悩みましたが、9ヵ月目から伸び始め、右肩上がりにアクセス数が増えていきました。こちらの記事が伸びた要因の1つに、『内部リンク』があげられます。弊社がブログの運営をする中で、新たなブログ記事を書く際に今回ご紹介した記事を含め、関連する記事を内部リンクとして設置しております。ユーザーが記事を読む中で、自然と気になったことを想像し、リンク先を提案することで、流入先の記事の評価が上がります。記事同士で内部リンクを設置することでお互いの記事に相乗効果がもたらされ、流入数が増えいきました。伸び悩んでもあきらめずにコツコツ記事を投稿し、内部リンクでの相乗効果を狙い続けていくことが大切です。SEO対策もブログ記事もまさに『継続は力なり』ですね!

内部リンクを含む弊社のSEO対策の詳細はこちら

最後に、大切なこと

いかがだったでしょうか。今回は弊社の集客に成功したブログを3記事ご紹介させていただきました。今回ご紹介した記事いずれにも共通している事ですが、大切なことは「検索したユーザーのニーズを満たした内容になっているか」という点です。
こちらはGoogle が掲げる 10 の事実からも読み解くことができます。

Google が掲げる 10 の事実

また、あきらめずにコツコツ続けることも大切です。始めから順調にいくブログは実は少ないという事は今回の実例で実感していただけたのではないでしょうか。ブログはコツコツ投稿し、投稿後も定期的に改善を行い、内部リンクやSEO対策を積み重ねていくことが大切です。
しかし、「時間がなくてコツコツ投稿できない」「自社のサイトにマッチしたSEO対策がされたブログが定期的に欲しい。」という担当者様も多いかと思います。そういったお困りの方へ向けて、弊社では『高品質取材型ライティング記事作成代行・コンテンツ作成サポートサービス』をご用意しております。
その他にも『SEO対策に関する無料診断』も受け付けておりますので、WEBサイトからの集客やホームページへのSEO対策をお考えの際は是非ご活用ください。

この記事の筆者
集客大陸おすすめ記事
タグ別の記事一覧

必ず結果が出る!

“顔の見えるSEO会社”がコンテンツでアクセスアップをお約束します。

このウェブサイトでは、閲覧状況の把握や、お客様に合わせたコンテンツ、広告を表示するためにCookieなどを使用してパーソナルデータを利用しています。
第三者が提供するサービスのパーソナルデータ利用については「プライバシーポリシーについて」をご確認ください。

確認